(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
*
by Suzie(すぅじぃ) *
2006年 07月 30日 *
ぼちぼち更新します。

やぁ~っと梅雨明け。今日は久々に晴れ間がのぞいたけど、、湿度が低かったようでさわやか~。まるで秋みたい。気持ちがよかった。こんな夏なら大歓迎なんだが…。すぐにねっとりベタベタの暑さに戻るんだろうな。

レポートも終わり、今日は寝坊。見てみぬふりをしていた散らかった部屋を片付け、掃除。

続いて、長年の懸案だった網戸洗いを決行。いつも汚~い!と思いつつも雑巾でふいたりして、ここ何ヶ月をやり過ごしていたが、最早限界!(限界点が遅いっつーの)。

限界を感じてから、天気のいい日に決行しようと思いつつも、晴天で時間があるときになかなか恵まれず、とうとうここまで引きずってしまった。もちろん一番の原因は「怠惰」だが…。

私がここに戻ってきてから、網戸は一度も洗ってないから、最後に洗ったのは、父が元気な頃…と考えると、うおぉ~、3年ぶりくらいだろうか?! 

ああ~きれいになった。気持ちい~い。さっさとやればよかった。ついでに塀の拭き掃除と、草むしり。草むしりをしていると、ご近所の人にあった。久々に立ち話してご近所付き合いもした。

続いて、楽しいお菓子づくり
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-30 21:44 | 料理・レシピ *
2006年 07月 29日 *
ぼちぼち再開するとしますか。本当は梅雨明けとともに再開!としたかったけど、どうやらまだのようで。

お休みしている間、何をしていたかというと、仕事とレポート、書いとりました。とりあえず目処が立ったので、再開しようかな、と。

仕事やレポートだけでなく、他にもいろいろ人間関係のやりとりありました。たった8日間だけど、日々出来事はあるもんです。

でも、そんなことがあっても、今日は書かないでいい、と思うと、なんだか楽だった。きっと、義務のように、書か「ねば」ならないになっていて、負担になっていたんだな。個人のささやかなお楽しみのブログが、苦痛になってはお仕舞い、もう続けられない。

離れてみると、何であんなにシャカリキになっていたんだろうって思った。仕事でもないのに、無理して毎日書く必要なんて全然ない。HPに日記を書いていた頃の初心に戻って、書きたいことがあるとき、書く。書きたいと思ったら、アップするのが一番!

b0037223_2217418.jpg再開は何かドカ~ンとでかいエントリで、と一瞬と思ったけど、それこそ無理してるわけで。コソっとひっそり再オープンです。これからは毎日は書かないと思うけど、ぼちぼちっと続けます。
(→ただのテーブルの花)

また、よろしくお願いします(なんか、ブログの書き方忘れたよ~)。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-29 22:18 | 雑感 *
2006年 07月 20日 *
では、「がんばらないSuzie」ということで、少し休むことにしました。

連続投稿が途切れるのは残念だけど(松井の心境がわかる?)、仕事とレポートがダンゴになって、押し寄せてきました。夜はこれに取り掛からないといけないのに、ブログにかかずらわると、なかなかはじめられない。で、ず~っと押せ押せになって、悪循環。

休むといっても、あんまり休むと、再開できなくなるから、長くて1週間、短かかったら、3日くらいです。ご安心を(だれが?)。でも、皆さんのところには遊びに行くかも。

では、しばし、アデュー!
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-20 21:23 | その他 *
2006年 07月 19日 *
「無理にがんばらなくてもいいんじゃないですか」というのこのこさんのありがたいコメントを受けて、がんばらずに今日はお休みします。仕事がたまってまいりましたので。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-19 23:42 | その他 *
2006年 07月 18日 *
バイト先ってさ、暑いのよ。狭いところに、PCやプリンター、コピー機など、排熱する機器がたくさん押し込まれていてさ。

さらに、先週から、もう1人バイトさんが増えて、3人になった。ボスと2人っきりという気詰まり感がなくなって、それはそれでいいんだけど、人口密度が増えた分、また室温が高くなった気がする。

それなのに、ボスは「この部屋は風通しがよくて、涼しい」とのたまう。そりゃ、窓側はいいさ、でも、私の席は一番廊下側のどんづまり。PCに囲まれて、風なんか通りゃしない。

今日は涼しかったが、それは外気だけ。出勤すると、部屋の中は、モワ~と暑苦しい空気が淀んでいた。にもかかわらず、エアコンは入ってない。窓は開いているけど、ぜんぜん風も通ってない。

「暑いかな?」と聞いてきたので、私は「暑いです」と答えた。その後、てっきりエアコンをつけてくれるものだと思ったら、そのままスルーされた…。

新しい若いバイトさんが冷房嫌いという。そのバイトさん、ボスの大のお気に入りだから、それで、気を遣って入れないのか、と勘ぐる。

もう、なんで暑い事務所で仕事せな、ならんのか。エアコン代ケチっているのか。むたいな、そんなの必要経費でしょ。

たまらず、午前中が終わる頃、「エアコン入れてもいいですか?」と断って、つけさせてもらった。しかし、どういうわけか除湿。別に私も除湿は嫌いじゃない。でも、除湿の方が電気代、かかるんだよね。わかっているのかね。

除湿だけではじんわり暑い。結局、午後も暑い中、仕事をしていた。もう1人のバイトさんは、さすが冷房嫌いらしく、涼しい顔でPCにずっと向かっていた。普通、PCの前に座っているだけで暑いのに。

私の席の傍らに、小型の扇風機がある。仕方がないので、それを回す。しかし、ずっと回していても、冷たい風にはならずに、温い風のまま。

具合の悪いことに、その扇風機、首をふらない。一方向から風が吹きつけてくるので、髪の毛がボウボウになる。サイドがピンピン跳ね上がり、まるで、かつての聖子ちゃんカットだ。オバさんの聖子ちゃんカットなんて、片山さつきのようで悲惨だ(><)。

なんだか、私ひとりだけ暑がり女みたいで、肩身が狭い。でも、外部の人が作業に来たときも「暑い」といっていたんだから、私が特別に暑がりなんじゃない。冷房だって、そんなに好きじゃない。

皮膚感覚がおかしいのは、ボスの方でしょ。梅雨明けしたら、除湿じゃなくて冷房にしてくれ~い。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-18 23:39 | 仕事・キャリア *
2006年 07月 17日 *
今日は涼しい。朝起きたら、空気はひんやりしていた。やっぱり楽だ~。午後から雨になったが、カンカン照りになるよりいい。

今日は祝日なので、バイトは休み。友人とランチをするために出かけたが、早めに帰宅。たまっていたビデオを見て、風呂も洗った。平和っちゃ平和な休日。

しかし、本当は仕事をしなければならないのだが、まだ1行も書いてない。そろそろエンジンかけないと…。

最近、仕事のモチベーションが薄れている気がする。なんだか、やる気が出ない。やりたいことが見えない? 

大学のレポートも、初めはサクサクやっていたのに、だんだん苦痛になってきて、最後は提出しなかったこともあった。そういえばブログめぐりもサボりがち。コメントを書くのも、ちょっと億劫になっている。

う~ん、なぜかな? W杯が終わって、熱中できるものがなくなったからか。更年期? 単にそんなバイオリズムなのか。まあ、たまにはそんな時期もあら~な、ということにしておこう。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-17 21:57 | 雑感 *
2006年 07月 16日 *
今日は日が出てなかった分、若干暑さは和らいだが、ぬる~い湿度は相変わらず。ベタベタとまとわりつくのがイヤや。

東京は7月がお盆なので、墓参りに行ってきた。先月行ったからと、油断していたら、この1ヶ月の雑草の伸び方といったら、いや、すごかった。おかげで、連日の草むしり。それに植え込みの木の枝も伸び放題。

バッサバッサと枝を切っていったら、たちまち山になった。でも、仕事した~って感じで、すっきり。

実は先月行った時、花立のハンダがくっついていたところをつついたら、ポロッと取れて、穴が開いてしまった。水が漏れて、もう花立として役に立たない。

替えないとならないのだが、こんなのどこに売ってるの? 一応ネットで値段などをチェックしておいて、霊園前にずらりと軒を並べる石材店で、聞いてみることにした。

帰りがけ、取りあえず飛び込みで、一番入口に近い場所を陣取り、看板に「全国優良石材店」と表示してある目立つ店に入る。

店にいたオバちゃんに、持参した花立を見せると、素材は合金で、今はほとんど出回ってないという。「こりゃあ、20年くらい前のだわね」。いえ、30年前です。

「今はみんなステンレス製。これなら、丈夫で長持ちしますよ」。合金でも30年使えましたが…。

しかし、塗装はかなりハゲているし、いい加減、原価償却期間はとっくに過ぎているし、ステンレスに替えてもいいかな~、心が揺らぐ。

費用は、1万5000円*という。ふ~ん、ま、そんなもんか。べらぼうではない。考えてみよう。

「優良石材店」を出て、しばらく行くと、商売っ気のなさそうなしょぼい店構えの石材店があった。ここでも、ちょっくら聞いてみるか。

店の若主人らしき人が出てきた。やはり、合金は時代遅れで、ステンレスにした方がいいと勧められた。さっきのオバちゃんより感じがいい。それに同じ工事で、1万3000円だと。やたっ!2000円の値下がり。

うちへ帰ってから、検討するといって、即決はしなかったが、名刺とパンフレットをいただいた。それを見ると、「お墓ディレクター1級」(過去問見ると、けっこう難しい)とある。へ~、そんな資格があるんだ。初めて知ったが、とにかく信頼の置けそうな石材店らしい。

商売っ気ない見かけと違って、なかなかお客のツボをついていた。帰り道、しょぼい石材店に頼む腹が固まった。今年は法事もあるしね。

でも、こんなもんでも、費用は比べてみるもんだ。

*これは花立2本分の費用。それにネジ巻き式なので、土台を替える分も含んでいます。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-16 22:38 | 生活雑事 *
2006年 07月 15日 *
あづゅっ、溶けそうだよ~!

暑くて早起き。飯も食わずに、起き抜けに自宅前の私道の草むしり。ちょっと油断してしていたら、あっという間にボウボウになっていた。

クワのような農具(名前がわからない)が、物置にあったので、それで、ワサワサ生えている雑草を、ガッガッとなぎ倒す。背の高いものは手で引っこ抜く。まだ7時ごろだというのに、暑い。この作業だけで、どっと汗が噴出す。額の汗が滴り落ちて、メガネを曇らせる。

ひととおり草取りを終えたら、水遣りと虫食いチェック。朝からだいぶ働いてしまった。夏の庭仕事は大変だ。草取りは腰に来る。

でも、野菜は徐々に勢いを取り戻しているよう。キュウリが、また収穫できそうです。

b0037223_2022246.jpgそうそう、収穫といえば、梅。もうだいぶ前になってしまったが、今年も収穫できました。冬に枝を切ったので、収穫は少ない。それでも1㎏はあるので、梅シロップづくりには充分な量。少なくても、ぷっくら大粒で、去年よりおいしそう。さっそく冷凍させて、グラニュー糖とあわせて梅シロップを仕込む。

b0037223_20221315.jpgしか~し、残念ながら、これは日の目を見なかった。つまり、失敗したのだ。途中でカビが生えてしまった。なぜ? ビンの消毒が不完全だった? 熟れ過ぎていた? 原因はわからないけど、とにかく失敗だった。

泣く泣く、自家栽培の梅を捨てた。今年梅シロップが飲めなくなったのが、悔しい。

b0037223_20225397.jpgこれは収穫物でもなんでもないが、ラッキョウの甘酢漬け。今年もつくってみました。去年硬くて、今ひとつの出来だったラッキョウのリベンジだ。今年は下漬けをしっかりやったので、上々の仕上がりになりそう。早く食べたいな。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-15 20:46 | 料理・レシピ *
2006年 07月 14日 *
いつまで続くサッカーエントリ。もう打ち止めのはずが、またまた…。でも、いい加減、これにて打ち止めにしたいと思うとります、はい(ほんとか)。

最後はこれです。一度アップしたかったW杯イケメンチェック。独断と偏見に満ち満ちたセレクション。

まずは若手。ポルトガルの俊足FWクリスチアーノ・ロナウド。気かん坊そうなマスク。後4,5年したら、落ち着いていい男になっているかも。

1985年生まれ 身長:184 cm 体重:75 kg
ポジション: FW 
所属クラブ:マンチェスター・ユナイテッド (イギリス)

もう1人若手。ブラジルの貴公子、カカ。どうもプレーしている写真が見つからなくて、選手名鑑から。正統派イケメンだよね。こちらは性格もよさそう。

1982年生まれ 身長:183 cm 体重:73 kg
ポジション:MF 所属クラブ:ACミラン(イタリア)

カーンに変わるドイツの守護神、レーマン。知的な感じが好印象。野獣カーンより、知性派?レーマンの方がいい。このリンク先写真はよくないけど…。GKはみんなでかいね。

1969年生まれ 身長:190cm 体重:87kg
ポジション: GK  所属クラブ:アーセナル (イギリス)

優勝国イタリアからもピックアップ。イケメン軍団といわれても、私には今ひとつピンと来なかった。でも、このグロッソはちょい寄り目ながら、かわいい。人気のトッティ、デルピエロはどうも苦手。特にデルピエロ、爬虫類系顔…(ファンの方失礼m(_ _)m)。

1977年生まれ 身長:190cm 体重:82 kg
ポジション:DF 所属クラブ: パレルモ(イタリア)

元祖イケメンサッカー選手といったら、やっぱりこの人、ベッカムでしょ。彼、顔だけでなく、仕事もきっちりしているところがすごい。今回は体調不良やケガで、大活躍とはいいかねるが、それでも、きちんと役割は果たした。次回のW杯は出るんだろうか。

1975年生まれ 身長:182cm 体重:74kg
ポジション:MF 所属クラブ: レアル・マドリード(スペイン)

頭突きの件はおいといて、2006年W杯の主役は、なんといってもジダン。彼、こんなすてきな笑顔の持ち主だった(写真削除、その代わりにHPのフォトライブラリーをご覧下さい)。しかし、この頭は、正に頭突きをするには、おあつらえ向きかも。

1972年生まれ 身長:185 cm 体重:78 kg
ポジション:MF 所属クラブ: レアル・マドリード(スペイン)

と、これまで比較的メジャーなイケメンくんをアップしてきたが、私が密かに注目していたのは、メキシコのGK、サンチェスくん。W杯期間中、私のプロフィールに使っていた写真の君だ。

ヨーロッパチームに所属してないので、実力はどうなのか、わからないが、かなりイケメンなのは確か。濃ゆい顔はパスとかいって、思いっきり濃いですが…。

1973年生まれ 身長: 184 cm 体重: 79 kg
ポジション:GK 所属クラブ: グアダラハラ(メキシコ)

おまけ。ポルトガル、フィーゴのドアップ(写真がここにあった)。でも、こんなアップにも耐えられるのは、さすがの貫禄。俳優、若林豪に似ているけど、ローマの真実の口にも見える…。

1972年生まれ 身長:180 cm 体重:75 kg
ポジション:FW 所属クラブ: インテル(イタリア)

見てない試合の方が多いし、イケメンチェックばかりしていたわけではないので、他にもた~くさんイケメンくんはいたでしょう。とりあえず、気になった選手をピックアップしてみました。

さて、皆さんのご贔屓はどの選手?
※7月14日時点でアップしていた写真は、著作権の問題から、18日にすべて削除しました。リンク画像でお楽しみください。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-14 23:06 | サッカー *
2006年 07月 13日 *
<ジダン選手>FIFAが両選手から直接事情聴く見通し | エキサイトニュース

「サッカー・フランス代表のMFジダンが、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会決勝でイタリア代表DFマテラッツィに頭突きをして退場処分を受けた問題で、国際サッカー連盟(FIFA)理事で日本協会の小倉純二副会長は13日、「公平な判定をするため本人たちを呼んで話を聞かざるを得ない」と語り、FIFAが両選手から直接事情を聴くとの見通しを示した」

もう、どっちもどっち。でも、こうなったら、頭突きのきっかけをつくったマテラッツィにも何か処分を下すべき。なんたって、喧嘩両成敗でしょ。

ジダンのテレビインタビュー。結局、問題になったマテラッツィの暴言の内容については、明らかにしなかった。それは賢明なことだったと思う。姉を侮辱された?との説が濃厚だ。姉想いなんだね。

でも、現役最後の幕切れが、レッドカードという選手は珍しいのでは。やっぱり記憶に残る不世出の選手だ。この1件で、妙なプレミアがついた気がする。

擁護する人も多いのはゲンコツでなく、頭突きだったからか。手を使ってないからギリギリ反則ではないもんね。

関係ないけど、テレビに出演したジダンを改めて見ると、けっこうハンサムやん(^^)、と思ってしまった。目がいいね。

※ジダンの心情をイスラム教圏に在住しているまりおママさんが、とてもわかりやすく解説してくれています。よかったら、寄ってみてください。

ついでに、FIFAランキングで、日本がこれまでの18位から、49位に後退のニュースもあった。

18位はいくらなんでも、評価が高過ぎるが、49位はどうなのか、妥当なところなのか。ただ、グループリーグで同舟だったクロアチアが、23位のままというのが、少し府に落ちない。日本と同程度の力かなと思っていたので。いろいろな算出方法で出した結果だから、仕方がないけど。

これから真の上位ランクを目指して、向上してほしい。上川審判じゃないけど、「覇気」を持って。

しかし、今日一番いいたかったことは、そんなことではない。これ↓。

ぐわ~、ひたすら暑かった。東京33度とか。実は今日は東京にはいなかった。といっても、埼玉の奥地ですが。

サウナに入っていた感じだった。冷房が効いてないからなのかと思ったら、どうやらホンマもんの暑さだったらしい。梅雨明けもしてないのに、どうするんだい、この暑さ。今年も酷暑なのか。

それにしても、湿度が高い。さっき、コンビニに行くために外に出たら、9時過ぎだというのに、ぬる~く暑い、それにまとわりつくような湿気。これから2ヵ月間、この湿度と付き合わねばならない。それが日本の夏の定め…。う~、イヤだ~。

暑い中、日本列島ニュースてんこ盛り
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-13 23:15 | サッカー *
ページトップ
The Original Skin by Sun&Moon