人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
マレーシア人の地震対処って?
2004年 12月 29日 *
昨日の天気予報では、雪は降っても積もらないといっていたのに、積もったじゃないかっ。出かけなきゃならないので、ヤキモキ。結局夕方にはやんだけど、超寒い。手袋、マフラー、帽子と完全防備で、霙の残骸を踏みしめ、転ばぬように出かける。
        *     *     *     *     *
またまた、地震続報。高校の同期には、スリランカ・コロンボ在住の人がいたらしい。コロンボは、津波の直撃を受けたはず。いまだ連絡取れてないようで、安否が案じられる。

それとは別に、KLのSくんからの報告再び。
クアラルンプールでの有感地震は、なんと40年ぶり!だそうで。それじゃあ、地震対策なんて考えもしないし、知識も皆無に等しいだろうさね。

地震が起きたら、すぐに窓を開けて、机の下などにもぐって、おさまるまで家にいる。これが私たち日本人のとる当たり前の行動だろう。

ところが、マレーシア人はすぐに外に飛び出し、瓦礫がいつ落ちてくるかわからないのに、建物の前でウロウロしていたそうだ。危ないったらありゃしない。

津波の知識もゼロで、潮が引いたときも、それ、潮干狩りだっ!とばかりに、わざわざ海岸へ蟹を取りに行ったりしたらしい。そりゃもう、津波にとっちゃ一網打尽、思う壺だ。

だいたい私たちは小学校のときから、避難訓練を毎年律儀にやっていたもんね。こんなことしてなんの役に立つのか、なんて当時は、白けて参加してたけど、実はこれが大切なことだったのよ。知らず知らずに、身に染み付いていた。

「常識」と思えることが、地震のない国からすると、まったく知られてない未知の知識だったのだ。つくづく日ごろの地震教育の大切さを知るのである。

以上、Sくんのメールから勝手に抜粋させてもらいました。今度あったとき、ネタ提供のお礼いっとかなきゃ。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-12-29 21:48 | 天気・自然 *
<< 今年も後1日 ページトップ 地震災害の識者「都司氏」登場 >>
The Original Skin by Sun&Moon