人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
今年のウン勢
2005年 01月 02日 *
今年獲れたての初ドジです。

年末に隣近所から庭木に関するクレームを受け、改めて他の庭木をチェックしてみる。家の裏にあるヌボーっと生えている細い木が、真裏の家の物干しにまで枝を伸ばし、おジャマをしているではないか。

まだ松の内だが、葉のないこの時期が、切り時。幸いその木は直径5センチ程度。その程度なら、私でも切れるはず。さっそく小さな鋸で、ギーコギーコ切りはじめた。

途中刃が動かなくなって、多少苦労はしたが、とりあえず切れた。やれ、よかった!と思ったのも束の間、切り終わって下を見ると、猫フンがてんこ盛りになっている場所を発見! 猫のトイレだ! 臭い臭いと思っていたら、こんなところにあったのだ。

もうほとんど乾燥していたが、臭いはまだする。処分しなくては。シャベルを使って、小さなちりとりに入れる。

猫のトイレの在り処は、表の庭から行き来できないところにあり(ウチは建て増しを繰り返しているので、説明不能な構造になっている)、家の中を通らねば、フンを外へ持ち出せない。

てんこ盛りのフンを、家の中にあげた途端、手ぇがぁ…滑った。

フンは畳の上に放物線を描いて、ばら撒かれた。

それもウン(シャレではない!)の悪いことに、友人から父の仏前に、と贈られた花カゴを直撃! とてもきれいなアレンジメントだった。白バラやカサブランカにかかるフンのカス。無残なり、白がフン斑にぃぃ……。

ああぁぁぁ~、なんていうこと、なんていうこと、なんていうこと……(フェイドアウト)。もう半ベソ状態。

乾燥しているとはいえ、臭いは強烈。どうやって、始末するのか。しばしフリーズ。

やがて、ヨロヨロと後始末をはじめる。花にかかったフンを払い、畳を拭きはじめる。フンを拭いた雑巾を洗うのが嫌なので、とりあえずはペーパータオルで拭く。だいたい取れたところで、掃除機をかける。もう一度雑巾がけ。

こうゆう時は何も考えずに、頭を真っ白にして淡々と作業しないとできない。どうにか、以前の状態に戻った。

仏壇のすぐ横での出来事。父母は私を哀れに思ったか、それとも「バカだね」と笑っているのか。午後から叔母の家へ行く予定だったが、私は出かける前にすでにヘトヘトになっていた。

年初の初ドジは強烈だった。しかし、これで今年のウンはついた?!
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-01-02 22:32 | 庭仕事 *
<< 「仕事始め」られない ページトップ ハロー、2005年! >>
The Original Skin by Sun&Moon