人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
野良仕事→低炭水化物ダイエット
2005年 01月 13日 *
今日は野良仕事をした。庭に積もり放題になっていた落ち葉を掃除し(まだあったのよ!)、ボウボウになったまま立ち枯れした雑草を抜き、さらに木こりにもなった。

2日に伐採した直径6~7センチの木を生ゴミに出すため、小さく切り出したのだ。

ちなみに「木こり」は放送禁止用語だとか。なぜ? 「白雪姫と7人の小人たち」の小人さん(あ、小人も放送禁止用語だったっけ、う~、これじゃ言葉狩りだ)の職業は木こりじゃないのか。林業従事者ってか?

木こりつながりで脱線。フランスの今は亡き巨人プロレスラー、アンドレ・ザ・ジャイアントの前職は木こりだったんだって。知らなかった(10へぇ)。木こりの世界じゃ、知らぬ者がいないほどのぶっちぎりの怪力で、15人力だったとか。ほんとか?

まあ、どうでもいいことだが、慣れぬノコギリを使って、ギーコギーコ。はじめはやけに時間がかかったが、仕舞いにゃ、リズミカルに切れるようになった。慣れって恐ろしい。

明日はまとめてゴミに出せそうだ。

月曜から低炭水化物ダイエットをはじめている。体重だけでなく、体脂肪も激増しているからだ。なぜ、急に体脂肪を気にしだしたかというと、実は体脂肪計のついた体重計(正式には体重体組成計という)を手に入れたのだ。

「手に入れた」というのは、買ったわけではなく、もらったからだ。マイルがたまっていたが、去年はとてもじゃないが、旅に出られる状況でなかったので、航空券でなく、品物と引き換えた。

これ、なかなかいい物がそろっていて、時間や金のないとき、無理して旅行に出かけるくらいなら、ブツをもらった方がいい。次はアイスクリーマーを狙っている管理人である。

そんなわけで、健康オタクになって、体脂肪をはかる毎日なのだ。デブになっていたことは先刻承知だが、ダイエットしようという気力が出なかった。

でも、毎日体重と体脂肪、およびBMIと基礎代謝を突きつけられると、やっぱり痩せねば、と決意せざるを得ない。

もちろん、美容面だけでなく、健康上の理由もある。私は元々コレステロール値が高い方。体重が増えた分、その値も上がっているはずだ。

日曜日、「発掘!あるある大辞典」で「低炭水化物ダイエット」を放送していた。日本人の食事は圧倒的に炭水化物が多いのだが、その炭水化物を3分の1に減らして、後は普通におかずを食べていいという。割と楽チンなダイエットだ。

 はじめて3日、多少ひもじいが、その分野菜や肉を摂っているので、栄養状態が悪くなることはなさそうだ。甘味もほとんど口にしてない。これは管理人にとって、奇跡だ!

今のところ、1.2㎏減。でも、体脂肪はあまり変わらず。もう少し続けたいが、明日、明後日は新年会なので中断。この程度の減量なら、すぐにリバウンドしそうだ。地道に続けるしかないか。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-01-13 21:47 | ダイエット・美容 *
<< 久々の夜遊び ページトップ ブログを書いて気づいたこと >>
The Original Skin by Sun&Moon