人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
理系のアーティスト
2005年 01月 18日 *
今日は、11時からインテリアギャラリーの取材。今日はそれだけ……のはずだった。しかし、同行の編集者が、あうなり「午後、時間ある?」とふってくる。「ん、何?」と思ったら、「可能なら、午後も取材をお願いしたい」というのだ。

午後は出たついで、買い物でもしようと思ったのに。もう早くいってよ! なのだが、買い物は後回しにして、仕事優先にするか。来た仕事は拒まず、のスタンスでいかないと、生活できないもんね。これからもお世話になるだろうし。

嫌々?それとも喜んで? 「いいですよ」と即答して、お引き受け~。

午後は新宿にあるマンションデベロッパーへ。耐震構造についてのレクチャーだ。これがメッチャおもしろかった。

私は建築には以前から興味はあったが、技術的なことは何にも知らない。どれもはじめて聞く話ばかりで、目からウロコポロポロ。

一級建築士の話は、数字を交えて理路整然と進む。途中、急用が入り、中座したのだが、戻ってきたとき、「え~っと、どこまで話したっけ?」などとボケることなく、中断したところからピタリと正確に話しはじめたのには、驚いた。文系とは頭の回路が違うのか。

今日の今日で、何の予備知識もない私の素人くさいツッコミの連発にも、面倒がらずにきちんと答えてくれ、どれも納得。

建築家は昔から私の憧れの職業。数学的な明晰な頭脳と、アーティスティックなひらめきを必要とされる、いわば、「理系のアーティスト」といえるからだ。建築家と結婚したい!そんなことを夢見たこともあったっけ。

まあ、今日の一級建築士は、普通のオジさんだったが(たぶん私より若い)、それでも話をしているときは、キレものに見えたな。

でも、おもしろがってばかりいられない、取材も急なら〆切りも急。まったくムチャクチャでんがな。これから資料の読み込みをしなくちゃならないので、今日はこれにて失礼。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-01-18 21:36 | 仕事・キャリア *
<< NHKの長~い自己弁護ニュース ページトップ 震災メモリアルデーに思い出したこと >>
The Original Skin by Sun&Moon