人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
エビと都司さんの生き方
2005年 01月 29日 *
ボヤボヤしてると、ニュースから取り残されちゃう。

天敵?エビ(個人的な恨みはないが)、会長辞任→顧問就任→顧問辞退と、巡るましく事態は進む。

顧問就任には6500件(一部夕刊紙では10万件)の抗議殺到とか。電話を受けたコールセンターはさぞやパニック状態だったろう。コールセンターのスタッフに、ご同情申し上げる。でも、エビのせいだ。

NHKは読みが甘いよ。エビは頭を丸めて(ああ、もう丸まっていましたねー(^o^))、無位無官、タダの人になりなさい。

もうひとつ注文。新会長の橋本元一さんて人、61歳だそうな。適材なのかもしれないけど、本気で改革に取り組む気があるなら、もう少し若返られないものかね。

せめて50代の人材はおらんのか。ジィさんばっかり。ジジの椅子取りゲームは、つまらんし周囲が迷惑するだけ。

今日の朝日新聞夕刊の「素粒子」。「名所『NHK庭園』案内」と称して、エビを「海老」にたとえて、思いっきり揶揄してる。

「エビ:茨城産、政治部育ち、大池(NHK)に長期生息するも、不正頻発で引責、顧問池に移送」。その後「抗議殺到で、すぐ撤回。足元頼りなし」と続く。

さらにご丁寧に「注意」まである。
「世間に疎い閉鎖式庭園なので、散策中呼吸困難になります」。

さすがNHKvs.朝日新聞。きっつーい内容でござる。新聞紙上で「エビ」呼ばわりはすごい! ここまでいうか。いってもぜんぜんいいけど(^o^)v。

どうも、管理人はエビが嫌いである。この世は自分中心に回っていると、誤解しているような妙な自信満々な態度、傲慢な言動など。

しかし、何が嫌いって、なんたって「顔が嫌い」なのだ。いかにも悪徳お代官ヅラで、女グセも悪そうだし(知らないが)、ヌラヌラしてて気色悪い。できれば、もうテレビに出てこないでほしい。

話変わって、地震の解説で、頻繁にテレビに登場していた東大地震研究所の都司嘉宣助教授のその後の追っかけ情報(04年12月28日ブログ参照)。

私、助教授だというし、あまり貫禄が感じられないので、てっきり30代後半くらいで、私よりずっと若いと思っていたら、なんと御年57歳! え~本当かよ。ぜんぜん見えないよ。若いよっ、都司さん! 

たぶん彼は学者バカってやつですか、出世には関心なく、研究一筋で学究生活を送ってきた人なんだろうな。だから、いまだに助教授どまりで、年もとらない……

なんて、勝手に想像しているだけで、真相はわかりませんが。エビに都司さんの無欲さを、ほんの少しでも見習ってもらいたい気がする。

権力欲の塊とそれに背を向けた人の差。すごい対照的な2人。生き方ってものすごく顔に現れるんだなと、改めて思った。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-01-29 22:34 | ニュース *
<< 日曜の庭仕事 ページトップ 美容院の良し悪しの基準① >>
The Original Skin by Sun&Moon