人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
日本アカデミー賞「半落ち」受賞
2005年 02月 18日 *
寒い~。昨日暖かかったから、よけい身に染みる。

寒いが、ファックスが来ているので、ジムショへ向かう。ちょぼちょぼ仕事をしていると、ペンちゃんから電話をもらった。

久々のご近所宴会(今はご近所じゃないけど)のお誘いだった。ちょうど表参道へ出かける用があったので、速攻決まった。

宴会といっても、プチ食べ飲み会、いや、グチを吐き出すストレス解消ミーティングというべきか。

最初に入った店が、妙に年齢層の高めで、表参道にあるのに「田舎にできたおしゃれな店」風情のどこかズレた不思議な店だったので、口直しにもう1軒ハシゴ。

こちらも内装が不思議な店だったが、料理はおいしい穴場イタリアンでした。

お互いの近況と、少々のグチを言い合って、スッキリ!

でも、2軒行ったせいもあり、ちょっと予算オーバー。やっぱりシモキタあたりとは、価格設定が違う。世田谷近辺の小さい町での宴会が懐かしい。

帰ってくると、日本アカデミー賞の発表をやっていた。

「半落ち」がグランプリだと。ふ~ん、これが受賞するかね。

実はノミネートされた5作品のうち唯一見ていたのが、この映画だ。でも、今ひとつ感動に乗れなかった記憶があり、釈然としない。

主人公がなぜ妻を殺したのか、動機が弱い気がしたのだ。あれくらいのことで、殺す必要があったのか、そこまで追い詰められた状況に見えなかったんだけどな。元刑事にしては、すごく短絡的な行動だったと、冷静に見てしまったのだ。

共感できなかったから、泣けなかったもん、ぜんぜん。

でも、グランプリなんて、必ずしも、すごくいい作品が取るわけでなく、ほどほどなところに落ち着くものなんだろう、きっと。

そういえば、最近映画を見てない。「オペラ座の怪人」はおもしろいのかな。見た人いたら、感想をぜひ。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-02-18 23:19 | 映画・ドラマ・音楽 *
<< お雛様を飾る① ページトップ 墓の名義人になる >>
The Original Skin by Sun&Moon