人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ホリエモンを支えるのは東大ブランド?!
2005年 03月 12日 *
一夜明けて、少し落ち着いたが、まだまだ続く「ライブドア劇場」。この先どうなることやら、来週も乞うご期待……ですな。

しかし、32歳の若もんが日本中をニワカ株式評論家に仕立て上げ、世論を2分しちゃうなんて、大した人物であることは確か。決して好みのタイプではないが、やることはカッコいいかも。

最近だいぶ丸くなってきて(体型ではなく)、可愛げのある発言も増えてきた。ちょっとお疲れのようすだが、もうひと踏ん張りして、旧態依然の日本の商習慣を引っ掻き回してほしい。

それにしても、彼は一見、「識者」と呼ばれる連中に、叩かれているように見えるが、実は「アイツなかなかやるじゃん」という人も少なくない。それは、私のうがった見方かもしれないが、彼の東大ブランドのなせる業なのかも、と思うのだ。

バカやっているように見えても、東大だから許される……。そんなこと、関係ないかもしれないけど、あるかもしれない。完全に否定はしきれないでしょ。

これが管理人の卒業したような人数はやたら多くても、政財界で活躍する人の少ない三流私大卒だったら、どうなるのか? 彼の評価もまた違っているかも。ただの目立ちたがり屋のワカゾーと思われるだけかもしれない。

これからは自分で起業する時代だから、学歴はいらない、なんていう人もいる。でも、時代に逆行するかもしれないけど、何をするにしたって、やっぱり学歴は必要だよ、と思ってしまうのだ。

これって、学歴コンプレックスのある私の偏見かなあ。でも、どう考えても、彼、頭いいし、やっぱり東大ブランドの威力は、本山別格だと思う……。

なわけで、結局今日もホリエモンウォッチャーになってしまった。生活ネタの多い管理人のブログだが、ここのところ、ニュースネタが続いている。読む方にとってはどっちがいいのかな? アクセス数は増えているけど。

でも、そもそもアメリカで始まったブログは、自分の意見を発表したり、自説を展開する手段として広がったツール。日本では、身辺雑記が多いようだが(管理人もそのひとりだけど(^^;))、この騒動で、少しは本来の機能に近づいたかも。

他にも書きたいことはあるけど、ワンブログにつき、ワンテーマにした方が読みやすいだろうから、また別の機会に。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-03-12 22:08 | ニュース *
<< 飯島夏樹さんの追悼番組放送される ページトップ ホリエモンVSカメさん >>
The Original Skin by Sun&Moon