人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
「愛・地球博」開幕に寄せて
2005年 03月 25日 *
「愛・地球博」開幕だそうで。テレビや新聞、メディアで盛り上がっているが、私は今ひとつピンと来ない。この万博って、そんなに待ちに待っていたものなの?

万博と聞いて、思い出すのは、35年前の大阪万博。ブロガーの多くは、行ったことないどころか、影も形もなかった人が多いだろうな。しかーし、ヘッヘ~、管理人はリアルタイムで行っているのだ。だてに歳はとってないぞ!。どーだ、羨ましいだろう(^o^)v。

確か私は小学校5年だった?と思う。万博とは何ぞや、なんてことは、ちっとも理解してなかった気がするが、子供心にすごくワクワクした気持ちだった。万博へ行けば、すごいものが見られる、と思っていた。

夏休みに行くことが決まってから、当時の私の唯一の情報源「小学5年生」を熟読し、パビリオンをチェックして、「こことここは絶対行きたい!」とプランを練った(どこだったか、はっきり思い出せないが)。当時から旅行前の情報収集には、抜かりないガキだったようだ。

太陽の塔、アメリカ館の「月の石」、スイス館のガラスのシャンデリア(みたいなもの)、他にもくさん見たが、残念ながら、脳の記憶のキャパが少ないせいか、あまり覚えてない。

ただ、帰りの新幹線に乗る間際になって、「お土産、買ってない!」と姉が騒ぎ出し、父と3人で大急ぎで、みやげ物館(そんなようなもの)に駆け込んで、買ったのを覚えている。

確か、メキシコあたりのトウモロコシの皮でつくられた人形を買ったっけ。しばらく家にあったが、そのうち見かけなくなった。今はどこへやら。

人が多くて疲れたが、とにかく楽しかった。あのころは、ディズニーランドもUSJもなかったし、遊園地といったって、浅草の花やしきくらい。娯楽の少ない時代で、万博は強烈な印象だった。

今となっては親子4人、仲良くそろって旅行したことが懐かしい。もう残りわずかだもんね。

あの高揚感に比べると、私にとっては、「愛・地球博」?知らねーなぁ、そんなのはじまったの?って程度の認識なのだ。

でも、子供のいる家庭は、春休みや夏休みに万博行きを考えているんだろうか。名古屋って、実は親戚がいるんだけど、足が向かない。わたしゃ、きっと行かねーな。

とウダウダ書いているうちに、そろそろW杯最終予選のイラン戦キックオフのお時間。バーレーンが勝ったから、絶対勝ち点3をあげてくれないと。

今日はライブドア問題はお休み。模様眺めです。では、試合を見るので、失礼。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-03-25 21:50 | ニュース *
<< W杯最終予選の今後の見通し ページトップ まだまだ引っ張るライブドア問題 >>
The Original Skin by Sun&Moon