(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
やっぱりいいたい、中国の反日デモについて
2005年 04月 11日 *
一夜明けて、反日デモは鎮まったらしいが、テレビを見ていると、大使館に投石を繰り返す狼藉は、女性や子供までいた。みんな、ニヤニヤしながら、ゲーム感覚で楽しみながらやってるように見えた。ふざけるな、だ。大使館の中にいた人々は恐怖だったろうに。

中国の警察はただ、それを傍観しているだけ。中には口元が緩んでいたヤツもいたような。なぜ、逮捕しない? もし、日本で同じようなデモが起これば、日本の警察は、日本人を大量検挙しただろう。それが法治国家というものでしょ。

やっぱり政府が密かに煽っていたのでは?と勘ぐりたくもなる。中国の態度は、理解しかねるもん。「自然発生的に起こったデモで、国は与り知らぬこと」とシラを切っているが、どうも組織立ってやっていたようなフシも見え隠れする。

NHKのニュースで放送していたが、旗に携帯の社名が書いてあったり、ペットボトルを手回しよく配ったりしていた(この報道に関して、NHKがけっこう熱くなっているのには少々驚いた)。

日本政府は「厳重抗議した」と威張るが(国民に対して)、大使を召還するくらいの毅然とした態度を取るべきではないのか。あれでは、中国にいる日本人が安心して暮らせないじゃないの。日本だって怒ると怖いんだぞ、というところを見せてやらないと、いつまでたっても、舐められてしまう。

それにしても、どうして日本政府はこうゆうとき、逃げ腰なのか。17日からの外相訪中も予定通りやるらしいし、「そんな怖いとこ行かねーよ」と突っぱねることはできないのか。なんか本当にお人よしで、はがゆい。町村さんなんて、優し過ぎるもの(個人的にはファンだが)。

だいたい中国はずるい。日本はこれまでなんと3兆円ものODAを、中国に拠出している。反日歴史教育は熱心だが、この事実は一切知らせてないという。すっげー矛盾。ダブルスタンダード! ODAの打ち切り論も出ていたけど、即打ち切りでよろしいんじゃないすか。

「大使を召還をせよ」というのは、nikaidou.comでも書いているが、こちらはもっと過激(いつもなんだが)。「在留邦人を引き上げろ」、「イージス艦を配備せよ」とまでいっている。

ライブドアニュースでは、イギリスの新聞がこのデモを「明らかに国が暗黙の奨励をした」と報道したと、あった(リンクしようと思ったら、このニュース消えていた…)。世界もおかしなことをしていると注目しているのだ。いったい中国政府はこの事態を、どう切り抜けようとしているのか。

この騒ぎで損をしたのは、たぶん中国ではないか。これからオリンピックなど、ビッグイベントを控えているのに、対外的にイメージを落としたし、GWを控えて、日本人旅行客は激減するはずだし、何より日本人の中の眠っていた嫌中意識を、叩き起こしてしまった。

日本に住んでいる中国人が、片身の狭い思いをすることもあるだろう。以前横浜中華街に取材に行ったとき、店の中国人オーナーが、「『中国人窃盗団が逮捕』」とかニュースになると、みんな悪者に見られてしまう」と嘆いていた。お気の毒。中国茶藝店もあがったりになるかも(これは日本人の店が多いか)。

いろんなところに悪影響があるのだ。それをわかっているのかね、中国政府は。わかってねーよ。
[PR]
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-04-11 21:28 | ニュース *
<< 禁スイーツ宣言! ページトップ 小石川植物園の桜 >>
The Original Skin by Sun&Moon