人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
「禁スイーツ」初日です
2005年 04月 13日 *
以前週刊朝日に「コレステロール値は高めの方がいい」というような記事が載っていたが、残念ながら、読みそこなった。こんなことなら読んでおけばよかった。

ググッてみると、だいたこんな内容だった。

「日本脂質栄養学会長は、コレステロール値は240mgくらいが一番長生きするといっている。人間ドッグ学会では、コレステロールの低下薬は280mg以上で内服することを勧めている。また、コレステロールを下げすぎると、癌などにかかりやすくなる」。

ふ~ん、これを見ると、私は治療にはまだまだ有余があるし、高いことはまんざら悪くはないらしい。

しかし、この記事、現場のドクターにはすこぶる評判が悪い。エキサイトに「エキブロ・メディカル」という医療関係者が集まっているコミュニティサイトがあるが(なぜ医療関係者ってつるむのさ?)、薬で下げると、癌になりやすい云々は、医学的根拠に乏しく、こういう記事が出ると、現場が混乱するとかで迷惑しているようだ。

もう何がよくて悪いのか、わかりません。とにかく、基準値まで下げりゃいいんでしょ。

今日はがんばりました。昼飯を家で手づくり。ひじきの煮物、タケノコの若竹煮、サツマイモとニンジンとキュウリのゴママヨネーズのサラダ。食物繊維たっぷりの海藻類は、いいんだそうで。マヨネーズは、エコナのもの。昨日さっそく「コレステロールを減らす料理レシピ」などという本を買っておいたのだ。そこからイタダキ。

食事をしてジムショへ向かい、校正のチェックなど、ひと仕事。昼飯を食ってから、2時間でもう腹が減った。

頭の中には「おやつ」の3文字が浮かぶ。いつもはここでたっぷりおやつタイム。しかし、もう冷凍庫にはどら焼きのストックはない。

「おやつ」の3文字を、グググーっと頭から押し出し、ビタミンCのレモン飴をひとつなめてみた。飴がいいのかわからんが、気持ち的には落ち着いた。

帰り際、食材品屋カルディで、ドライマンゴーを買った。以前、高コレステロールを克服した漫画家さんを取材したとき、「おやつはドライフルーツ」と話していたのを、思い出したのだ。

お金を払うとき、スタッフにレジ脇にあったアーモンドの入ったチョコレートを、「これおいしいんですよ、いかがですか」と勧められた。

バカモン! そうゆうのを食べないために、ドライマンゴーを買ったんじゃないか。プンプンだ。こっちの事情なんて、相手は知る由もないけど、誰かれ見境なく勧めるなっつーの。

帰宅後、昨日買ったレシピ本を開いてみる。「ドライフルーツやジャムは、少量でも高カロリーなので避けましょう」だって。う~ん、これもダメか。せっかくおやつ代わりになると思ったのに、グスン。でも、買っちゃったから、食うしかないな(ダメ?)。

とこんな感じで、スタートです。目指せ、220mg!
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-04-13 21:57 | 健康・医療 *
<< 臓器移植法改正? ページトップ 禁スイーツ宣言! >>
The Original Skin by Sun&Moon