人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
北朝鮮戦振り返り
2005年 06月 09日 *
キャリアコンサルタント講座も、今行ってる医療問題講座も振り返りがある。何事も振り返らなければ気がすまなくなってきた?わけではないが、とりあえず昨日の北朝鮮戦も振り返っておこう(受け売りオンリーだが)。

昨日の問題点。両サイドが問題だった(そうな)。サントスの代わりに入った中田浩二の動きが、よくなかった(そうな)。加地も相変わらず評価が低い。確かに加地は解説の松木安太郎さんにも「あ、まずいなあ」とか「ここは抜いていかなくちゃ」とか、文句ばかりいわれていた。

あ、話がちょっとそれるが、松木の解説は、「いいですよ~」とか「これはダメだな~」とか、個人的な感想だけで、ぜんぜん解説になってないじゃないか。うざいだけ。私は風間八宏さんの落ち着いた語り口が好きなんだけど、彼はフジ専属?

やっぱりサイドには三浦がいいと、皆さんおっしゃる。サントスと加地に代えて、三浦と石川を使えと。え、石川って誰よ?(調べました。こんな選手らしい) 

でも、ジーコは新しい人を使う気がないらしいから、このまま行くのか。高校のサッカー部元キャプテンKくんは、これじゃ若手が育たないと心配していた。それはそうかも。

得点力不足は、昨日はひとまずクリアだったが、ジーコお気に入りの鈴木師匠は、そろそろ引導を渡すべきとか。FWは高原と大黒?あるいはヤナギと大黒? 

昨日のヤナギはよかったけど、「周囲を生かすFW」っていうスタンスは、どうもはがゆくてねぇ。「シュウイ」じゃなくて「シュート」でしょっていいたい(nokonokoさん、ゴメン)。

ノーサイド直前の乱闘騒ぎについて。キレたキム・ヨンスを必死で制止する在日選手のイ・ハンジェ。とっても好感持てた。たぶんチームの中で、難しい立場だと思うのにえらい。よくやった。 

それにしても、北朝鮮選手、予選が終わったら、本当に炭鉱送りが待ってるのかなあ。すげー暗い顔して帰国したけど。

最後に試合の決めのコピー。「ドーハの悲劇」やら「マイアミの奇跡」やら「ジョホールバルの歓喜」など、節目の試合には、その都度コピーがつくけど、今回はなんだ?

どうも、「バンコクの必然」という声が多いらしいけど、「バンコクの凱歌」というのもある。とくダネ!レポーターの大村さんは「バンコクの独勝」といっていた。ドイツに引っ掛けたもので、なかなかいいけど、「どくしょう」という語感が、今ひとつ耳にしっくり来ないか。

私は「バンコクの静戦」なんてのを考えたんだけど、どうすかね? 無観客試合で静かな戦いだったから(でも、すでに同じことを考えた人がいた)。世界で一番初めに本戦出場を決めたから、「バンコクの一抜け」は? ダメ? 

じゃ、これはどうだ?「バンコクのしてやったり」。

これっていったい誰が決めるんだろ。まさか古館じゃないだろうな。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-06-09 23:56 | サッカー *
<< 東京も梅雨入り ページトップ おめでとう、W杯最終予選突破! >>
The Original Skin by Sun&Moon