人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
「スプリング8」って?
2005年 07月 02日 *
<スプリング8>実験容器が破裂し2人けが 兵庫・三日月町 | Excite エキサイト : ニュース

このニュース、明日の新聞などで、どの程度の大きさで扱われるのかわからないが、ちょっとトラバしたくなった。

というのも、「スプリング8」なる施設が兵庫県にあることを知ったのが、昨日だったからだ(無知でした)。すごいタイミングと思い、興味を惹いたのだ。自分が知っていることが話題になっていると、気になるではないか。

スプリング8は、世界最高性能の放射光を利用して実験することができる大型施設、なんだそうな。そこで事故が起きたということは、どういうことなんだろう。

こうゆう施設の事故というと、東海村の核燃料加工施設での事故を思い出すが、放射光は放射能ではないのだから、放射能漏れというような危険はないのだよね。何せ科学に弱いんで、はっきりしない。

二人の負傷者は、オーストラリア人とフランス人の外国人。外国人にも施設を開放しているということなんだろうが、ぜんぜん知らないところで、知らない人の手によって、どんどん技術開発が進んでいるんだなと思うと、少し怖くもなる。ま、私が知らないだけなんだけど。

でも、「発がん性のある酸化ベリリウムの破片が飛散した」というから、危険な物質を扱っていたことには間違いない。周囲の環境や人体に及ぼす影響はないんだろうか。

明日のニュースで確認したい。


今日はトピがなくて、どうするかな思って、ニュースチェックをしたら、これが引っかかった。

ニュースにトラバすると、アクセスがドドドッと増えるんだけど、本当なのかな。だって、エキブロのレポートって、今ひとつ信用できない。

平均アクセス数の計算が、間違っていることが時々あるのだ。PCなんだから、計算は得意だろうに。平均値くらい私だって、計算できるよ。

今日はどうなんだろうか?
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-07-02 23:23 | ニュース *
<< 長い1日 ページトップ 中高年の学習熱、ここに極まれり! >>
The Original Skin by Sun&Moon