人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
解答編
2005年 07月 13日 *
遅くなりました(日付ズルしました)。解答編です。

①「流れに掉さす」の意味は?

舟が川の流れに乗って、進んでいる時に船頭が掉を流れに入れ、さらに先へ進ませること、つまり、時流に乗って勢いを増すこと。時流を止めたり、変えたりすること、と思っている人も少なくない。

②「怒り心頭に○する」の○は?

「発する」が正解。よく間違うのが、「達する」。「心頭」というのは、「心の中・念頭」のことで、心の中というスタート地点から、怒りがカーッと「発する」という意味で、「心頭に達する」では、心頭が最終到達地点になってしまうので、間違い。

③「私では役不足なので、辞退します」は正しい?

自信がなくていったのなら、正しくない。「役不足」とは、その人の実力と比較して、役割が不足していること。つまり、与えられた役が軽すぎる、という意味。遠慮していったつもりが、かえって傲慢なヤツと思われる可能性あり。

④「今がかきいれ時」の漢字はどっち? 「掻き入れ時」、「書き入れ時」

正解は「書き入れ時」。「かきいれ」時とは、お金をどんどん「掻き入れ」る時ではなく、商売が繁盛して儲かり、売上げを帳簿に「書き入れ」る時をいう。

⑤「彼の意見は的を○ている」の○は?

正解は「射ている」。弓の的は「射る」ものであって、決して「得る」ものではない。意味を考えれば、なんら、間違いようはないことなのだが、案外知らない人がいる。私も「的を得る」と覚えとりました(;^_^A。

以上です。皆さん、全問正解でしたか?
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-07-13 23:58 | その他 *
<< シャトル打ち上げ延期→バレー選... ページトップ 汚名挽回!? >>
The Original Skin by Sun&Moon