人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
膝ウラに潜む宇宙怪獣!?
2005年 07月 29日 *
ひと月くらい前に、右ひざの裏にコブのようなものを発見。これって何? プヨプヨしてて、痛くもかゆくもない。脂肪の塊、脂肪腫だろうなと思う。でぇも、なんだか気になる。

今朝になって、膝ウラがつるような違和感を覚えた。医者に行ってくるかな。ああ、また問題のクリニック選び。

この症状は何科? 整形外科かな? そういえば、今年になって、整形クリニック開業のチラシを見たことがある。あそこへ行ってみよう。開業したてっていうことは、若いドクターかも知れぬ(*^^*)。

行ってみると、明るく清潔感あるし、受付のオネーさんはお揃いのピンクのポロシャツだし、なかなかいい印象。

ただ、お客、いや患者は子供がひとりいただけ。おい、大丈夫か。今時、病院の待ち時間3分なんて、奇跡に近いぞ。

名前を呼ばれ、診察室へ。予想(希望?)に反して、白髪交じりの50歳がらみのドクターだった。でも、優しくて感じがいい。

すぐにレントゲン。結果もコンピューターですぐに画像化。設備は最新のようだ。触診もしてもらった。

「骨には異常はないから、ガングリオンか、ベーカーのう腫か……」

ガ、ガングリオン!

なんや、それ? 初耳で何度も聞いてしまった。宇宙怪獣ガングリオン!? 機動戦隊ガングリオン!?

ドクターの説明によると、ガングリオンとは、硬い弾力のある腫瘤で、中にゼリー状の粘液が入っているものらしい。でも、硬くないので違うとのこと。なんだ、宇宙怪獣、膝ウラに飼っているわけじゃないのね。

一方のベーカーのう腫は水がたまるもの。いずれも良性だが、硬いものなので、プニプニの私のコブとは別物のようだ。なんだ、初めて聞く病名にビビったぜ。

結局、「脂肪腫だと思うけど、確定診断をつけるには、MRIで調べるしかない」という。MRIって、あのドンガンドンガンズンズンズンドコうるさいヤツ? でも、足だから、聞こえないか。

「いいえ、頭から入ります」

え~、なんだよ。やっぱり、頭っから入るのかよ。あの密室で、工事現場音を20分もガマンするのかぁ。

今のところ特に歩行困難なわけではないので、う~ん、ちょっと勘弁。ドクターも「急がなくていい」というので、検査予約はしないで、保留とした。

ヤクルトの古田選手のブログを読んでいたら、捻挫したとき撮ったレントゲンにたまたま、腫瘤が写り、MRIで精密検査したというエントリがあった。私のもそれに近いのかな。最も彼のは骨にできた良性の腫瘍らしいので、脂肪腫とは違うか。

医者に行くと、1時間以上かかるのが常だが、ここはトータルで30分くらい。空いてていいわ。ヤブそうだったら、やばいけど、そんな感じはしなかった。おそらく、まだ開業したばかりで認知度が低いのだと思う。

整形がメインだが、内科の表示もあった。稼ぎ頭の内科もやらないことには、経営が厳しいのだろう。風邪くらいなら、来てあげようかな。いい感じのドクターだったから。一応ブックマーク。

帰ってきたら、膝ウラの違和感はきれいさっぱり消えていた。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-07-29 23:22 | 健康・医療 *
<< 銀座の「クラブ」で同期会 ページトップ 足立の花火 >>
The Original Skin by Sun&Moon