人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
銀座の「クラブ」で同期会
2005年 07月 30日 *
ど~んより、重たい空。空気がねっとりまとわりついていくる。暑いのはガマンするが、湿度が高いのはゴメンだ。

午前中どこにも出なかった。夕方お出かけ。高校の同期会だ。いや、3ヶ月に1回くらい開いているので、最早同期会というか、単なる飲み会になっている。

本来マレーシア在住の同期が一時帰国するので、計画されたのだが、帰国直前に腰痛が再発して、帰国できなくなった。主役不在だが、帰国歓迎会は暑気払いになり、そのまま開催。

たびたび開かれると、出席するメンツもだいたい同じ。固定してくると、新しい人は来にくくなるようだ。初めからメンツに入っててよかった。

場所は銀座のクラブ。おお、そんなゴージャスなところで、と思ったら、ライブ演奏があるダイニングバーであった。単に名前に「クラブ」とついているだけ。でも、スタッフはみな外人。不思議な店だった。

20人近くが集まり、場所を移さず、5時から5時間半、その店に居座り続けた。ゲームをするわけでも、カラオケへ行くでもなく、ず~っと話しっぱなし。みんなはアルコールが入っていたからいいのだが、私は飲まない人なので、ちょっと喉が乾いた。

唯一のイベントが、「ダルマさん転んだ」だった。なんだ、それ?

幹事が6歳の娘を連れて来ていて、「ダルマさん転んだ」をムリヤリやらされたのだ。銀座の「クラブ」でやっていいのか、「ダルマさん転んだ」を。それも彼女の超ワガママなルールで。ハーフのようなかわいい顔立ちの子なので、仕方がない、許そう。

彼女、確かに父親の面影はあるが、父親は堂々たる日本のオヤジ顔。なのになぜハーフ顔? 奥さんが外人なのかと思ったら、ママといっしょだと、「お父さん、フランス人ですか」と聞かれるそうだ。同期七不思議のひとつ。

男子は全員既婚者、女子もほとんど既婚。みんな子供の教育に熱心で、受験の話になると、目の色が変わる。この話にはちょっとついていけない。

そのかわり、「両親なし、都内戸建あり(好条件ではないか(笑))、花婿募集中」を宣伝してきた。隣の話の輪で、バツ一同期のKくん話題が出たらしく、彼を私の家に住まわせようと、だれかが言い出した。

耳ダンボの私、Kくんて、ヅラ疑惑のある人じゃないか。こらあ、勝手に話を進めるな。

10時半でお開き。いつも午前様になるのに今日は早い。

それにしても、銀座の「クラブ」はお高い。1次会、2次会をいっしょにやったと思えばいいのだが、飲んでない分、かなり割高で、またもや割り勘負けしてしまった。

でも、酒量に応じてというより、所得に応じて支払いを決めてほしいと、思う今日この頃……。

毎度のことですが、幹事さん、ご苦労様でした。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-07-30 23:48 | 旅・お出かけ *
<< 見なきゃよかった、東アジア選手権 ページトップ 膝ウラに潜む宇宙怪獣!? >>
The Original Skin by Sun&Moon