人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ビールにあう食べ物は?
2005年 08月 05日 *

脳みそ溶けるぅ、暑いよ~~! 

赤字で書くと、よけいに暑苦しい。 

本日の東京34度、明日は35度とか。暑いわ、湿度高いわ。外にはめったなことでは出られない。一日中、エアコン利かせた部屋にこもりっ放し。ただ、ずっと冷房の中にいると、腰が痛くなってくるのが、困る。

でも、汗をかかないと、免疫力が弱って、冬に風邪をひきやすくなるというから、1回は外に出てみる。そんなわけで、私の始動タイムは日が傾いた頃だ。もちろんそうはいってられない日も少なくないが。

ところで、飲兵衛のブロガーさんたちは、こうゆう暑い日の夕暮れは、ビールをクイッなのでしょうか。ビールのおつまみは、何? 枝豆? 冷奴? 

たまにはそうゆう定番でなく、「もんじゃ」でビールを飲んでください。なんだ、もんじゃって? 

一応解説すると、小麦粉を水で溶いた生地を、鉄板で焼くドロッとしたした珍妙な食べ物。ソースで味付けをし、キャベツ、切りイカ、揚げ玉という貧乏くさい具が入っている下町の食べ物だ。

このクソ暑さの中、鉄板の前に座るだけでも、苦痛なのに、ジュージュー焼いて食べるなんて、最早拷問!? んん~、でも絶対夏はもんじゃなんだってば~!

このオバさん、何を唐突にいっちゃってるのか。暑さでやられたか。いえいえ、違います。

6日発売の「dancyu」9月号の「あっぱれ!町屋もんじゃの底力」を立ち読みしてほしかったからです。なんだ、宣伝かぁ。おそまつm(_ _)m。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-08-05 21:57 | おいしい店 *
<< 試験だった ページトップ 明徳義塾、辞退の疑問 >>
The Original Skin by Sun&Moon