人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
周辺界隈食べつぶし③
2005年 09月 14日 *
明日は引っ越し。ほとんど荷造り完了。1年前のダンボールは確か36個、今回は20個だから、だいぶ減った。

ここへ引っ越してきたとき、部屋が狭くなったので、荷物が入りきらなくて、実家にも送っていたから、少ないのだ。この部屋に来てから、買い物らしい買い物はしてないので、荷物が増えることはない。でも、もっと少ないと思ったんだが、やっぱり本が増えているのが、ネックか。

さて、引っ越し間際でもせっせと食べつぶしはやっていた。先週の分ですが、ご報告。

③は根津駅そばにある「シェ・ヒロ」というビストロ料理とワインを楽しめる店。最近オープンしたようで、散歩途中に偶然見つけた。青い屋根が目印でこぎれいで、シンプル。雰囲気から察するに、なんとなくおいしいものにありつけそうな予感がする店だ。

YさんとMさんに食べつぶしに協力をお願いして、根津くんだりまで出て来てもらった。

行ったことのない店だったので、あらかじめ電話で聞くと、コース中心だが、アラカルトもあるという。しかし、実際行ってみると、アラカルトは、プリフィクスのコース料理の前菜の中から、個別に注文するとのこと。いわゆる黒板などに書かれた「本日のお勧め」のようなアラカルトメニューはなかった。

アラカルトを数皿とって、あれこれ食べたかったのだが(居酒屋のノリ?)、それはちょっと無理なようだ。結局ガッツリ食べたい私たちは、コースを注文した。

ビストロっぽくて、いい感じなのに、もっと自由に注文できるようにオーダーの幅を広げてほしい。たぶんまだ、開店まもなくて、試行錯誤なのかもしれないが。

周辺界隈食べつぶし③_b0037223_194276.jpgまずはアミューズグール。サクラエビのパイ。サクラエビがカリカリしてて、おいしい。このアミューズを食べただけで、この店、タダモノでない気がしてきた。



周辺界隈食べつぶし③_b0037223_1952146.jpg次は前菜。3人で別々なものをチョイス。これはサーモンのマリネ。さっぱりしてておいしい。サーモンが新鮮そうだ。ただ、ポロポロして、取りにくいのが難点。


周辺界隈食べつぶし③_b0037223_1953832.jpg那須地鶏の白肝のテリーヌ。私はテリーヌとパテの違いがよくわからんが、ふんわりしたムースのような繊細な舌触り。フランスパンに塗って食べたら、う~っとり、絶品!
もう一品の前菜は、イタリア産の生ハムでした。

周辺界隈食べつぶし③_b0037223_1955189.jpgメインは肉or魚。私は魚のソテー、皆さんは豚バラ肉のロースト。お魚はわりと普通だったけど、豚バラは柔らかくてジューシー。あの豚バラが、ちゃんとフレンチ仕立てになっているとは。ううむ、このシェフ、なかなかやるな。でも、コストを下げるのに苦労してんのね^^。
周辺界隈食べつぶし③_b0037223_196648.jpgデザート盛り合わせ。スイーツ好きの私にとって、しっかり量があるのがうれしい。桃のタルトに桃のムース。シャーベットは、え~っと何だっけ? とってもおいしかったんだけど……(アルツ)。

銀座や六本木などと違って、ボリュームたっぷりで、納得の3680円。ドリンクを入れても、5000円ちょっとでした。

食べつぶし編②の店もよかったが、そこより1500円ほどアップしたが、その分だけ質は高く納得。コストパフォーマンスからいえば、花マル5重マルでした。

ただ、ひとつ気になることがあった。私たちは窓際の席だったが、壁一面大きなガラス窓で、通行人と視線が合ってしまい、気まずい感じ。観葉植物をおくとかポスターを貼るとか、目隠しになるような物がほしい。

夫婦でやってる店のようで、②に続いて、とても好ましい接客。初々しい奥さん(たぶん?)がいい。帰るとき、シェフ自ら出てきて見送りしてくれた。こうゆうの、うれしいねっ!

写真はフラッシュをたくと、他のお客の迷惑になるので、露出をオーバーにして撮ったが、それでも暗め。雰囲気伝わったでしょうか。ちょっと心配。

万一、根津へお出かけの際には、寄ってみて下さい。ランチもやってるそうです。レストランカードを引っ越し荷物の中に、入れてしまったので、データは近々にアップってことで、お許しを^^(9/24にDATAをアップしました)



台東区池之端2-5-36(根津駅そばですが、住所は台東区) 
Tel:03-3828-5772
11時30分~14時、17時30分~21時 水曜・第3火曜休
地下鉄千代田線根津駅2番出口より1分
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-09-14 20:59 | おいしい店 *
<< 引越し中 ページトップ イモリ?ヤモリ?出没 >>
The Original Skin by Sun&Moon