人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
更新の遅い理由
2005年 09月 23日 *
このところ、いつも更新が遅くなる。午前0時を回ってしまって、日付を操作することも少なくない。

別に毎日夜遊びしているわけではない。夜遊びどころか、夜は家にこもりきりだ。引っ越し荷物の片付けを夜、やっているのだ。

日中はまだ暑いし、取材に行ったり、買い物に行ったり、まとまった時間がとりにくく、落ち着いてできない。結局夕方から夜にかけてが、一番時間が取れるのだ。

早飯をすましてから、やおら片付け始めるのが日課になっていた。佳境に乗ってくるのが、9~10時。終了は11時ごろ。その後、シャワーを浴びて、一息ついてボーっとして(←これが長い)――とやっていると、あっという間に0時を回ってしまう。

でも、おかげさまで、だいぶ片付いてきました。ダンボールは全部開けたし、家具の所定の位置も決め、ようやく収まるべくところに収まった。まだまだ、完璧ではないが、とりあえず形になってきた。

今回の引っ越しは、元部屋の荷造りはそれほど大変ではなかったが、それを実家のどこに収めるかが、大問題だった。

すでに満杯の押入れや食器棚や抽斗。それらを片付け始めると、見る間にゴミの山を築いていく。父がどうでもいいものや捨てておかねばならないものを、いかにため込んでいたかがわかる。

どうしてこんなもん処分しておかないのっ!と思うような役に立たないガラクタが、わんさか出るわ出るわ。

以前使ってた電話機や、もっと激古の黒電話(なんのためにとっておいたの!)、壊れた時計や電卓、かけた皿やカップ、使い古して黄ばんだシーツや手ぬぐい(←これがものすごい数。昔はお年賀や香典返しが、手ぬぐいだったことがわかった!)などなど。

も~本当に捨て甲斐があった。まだまだ捨てたい気持ちもあるが、ちょっとセーブ。私はほおっておくと、なんでもガンガン捨てちゃう人。大学の卒業証書も捨てた(たぶん)。捨て過ぎて、必要なものまで捨ててしまうことがあるからだ。

なので、最近は一応ゴミ袋に入れても、少し置いて、考える時間をつくるようにしている。そうすると、これはやっぱり取っておこうとか、あれは何かに使える、というものが必ず出てくる。PCのゴミ箱に入れても、すぐに完全に消さないのと同じか。

こうした幾日かの猶予期間を経たゴミを、今日ごっそり捨ててきた。

あああ~~スッキリスッキリ!

再び部屋が広々してきた。今まで足の踏み場もなかったのだから。後は、粗大ゴミに出すだけかな。ベッド、誰かいらないかしら?

さてと、今日はこれからブログめぐりに行けるかな。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-09-23 23:55 | 生活雑事 *
<< 愛知万博の盛り上がりは本物か? ページトップ ネコ騒動その後 >>
The Original Skin by Sun&Moon