人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
愛知万博の盛り上がりは本物か?
2005年 09月 24日 *
愛知万博、25日に閉幕 前日の駆け込みでにぎわう | Excite エキサイト : ニュース

そんなに人気だったんかあ、愛・地球博。

2200万人?! ってぇことは、日本人のほぼ5人に1人は、入場している計算だ。ええっ、そんなにたくさん!

開幕当初は低調だったが、その後急速に入場者数を増やし、目標としている1500万人を700万人も上回る数を記録。ってことは、空前の大成功を収めたといえるのだろう。

にもかかわらず、私の周囲で見に行ったという人はいない。5人に1人なら、1人や2人いそうなものを。丹念に探せばいるかもしれないが、ざっと見回したところでは、噂は聞かない。

行かないまでも、夏休みのお出かけ先として、候補に挙がったり、話題に上ったりしてもよさそうだが、それもない。つまり愛知万博は、私の周囲では、ものすご~く低いテンションなのだ。

もちろん、盛り上がっている人は、どこかにゴッテリ固まっているだろうが、報道されるほど、関心は高くないのではないか。愛知周辺以外では、私の周囲と同じような低テンションの人が、少なくない気がする。

されど、2200万人。水増ししているわけではないだろうから、謎なのであるが、その謎解きのキーワードは、「リピーター」らしい。

総入場者数の半数以上を、リピーターが占めているというのだ。当日券は4600円(え、そんなにするの!)だが、全期間入場券(1万7500円なり)を買って4回入場すれば、元が取れるというもの。

それを買って、せっせと通った人が多いのだそうで。だから、行った人は何度も通い、一方、一度も行ってない人は、最後まで行かない。やたら詳しい人とそうでない人の両極端に、分かれたわけだ。要はリピーターなくしては、この数字はありえないらしい。

ということは、ごく一部地域の人で盛り上がっただけ? 別に展示内容がどうのこうのではない。それはとりあえずおいておく。

私は閉幕のニュースを聞いても、「行っておけばよかったな」とかの心残りはまったくない。悪いが、「興味なかった」――そんな万博でした。もちろん経済効果1兆円とかで、まずはメデタシメデタシなのだが。

やっぱり私世代は、万博といえば、絶対「大阪万博」なのよ! あの熱気と興奮を越えるものは、もう出現しないと思う。あのときは異様に盛り上がっていた。

その頃小学生のガキだった私は、万博というものが何なのか、よくわかりもしないのに、やたらワクワクしていた。

どこへ行ったかは、よく覚えてないのだが、太陽の塔は見た記憶が。とにかく人人人で、興奮の坩堝だった。ディズニーランドなんて影も形もない頃、たくさんの人が行列するようすを見たのは、生まれて初めてだったかも。

本当に高度経済成長期の夢のような時代だった。娯楽が少ない分、勢いに乗れたのだと思う。人々が純粋でいい時代だったな。だてに、歳食ってなくてよかった。

ついでに、東京オリンピックだって、知ってるもん。生聖火も拝みました。それも2回も(へっへ~、どうだ、すごいだろ!^^)。日光街道と銀座通りで(だったかな)。

2016年のオリンピックに東京も立候補するらしい。40年ぶりの盛り上がり、やってくるのか? でも、たとえ誘致に成功しても、あの大阪万博と同じ盛り上がりは期待できないな。まずは静観。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-09-24 23:05 | ニュース *
<< ヲタの聖地、アキバへ行く ページトップ 更新の遅い理由 >>
The Original Skin by Sun&Moon