人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
私のアウトドアな日曜
2005年 10月 23日 *
ああ、気持ちのいい天気でしたー。

こんな日は、アウトドアを楽しむのが一番ですね。ええ、私も出かけましたよ。たくさん戸外を歩きましたよ。木々の緑に埋もれましたよ。

しかし、郊外のわりには景色が今ひとつ、石の置物がいっぱい???……はい、行ったのはお墓でしたー。

実は今週末、父の一周忌があるのだ。当然お墓にもお坊さんと親戚がやってくる。なので、草ボウボウ、枝は伸びきり、腐った花が花入れにぶっささったまま、墓石汚れ放題ではみっともない。そう、掃除をしに行ったのだ。

お彼岸時に、一応雑草の類は抜いておいていたので、草は生えていなかったが、枝はツンツン伸びきっている。来るときに買ってきた、真新しい枝切りバサミでさっそく試し切り。

狭い墓だが、伸び放題になっていた4本の木の枝を切るのは、意外と厄介。なかなか終わらない。来るのが3時と遅かったので、ずんずん日が傾いてくる。

人も車も通らなくなった。4時半には正門が閉まってしまう! だいたい日の陰った墓地になんて、長居したくない。一刻も早くズラかりたい!

大量に切り出した枝を、所定の場所に持って行き、墓石を拭いて、下を掃いて、線香もあげずに、最後はバタバタとお墓を去った。ごめん、また来るから、とつぶやきつつ……。4時半には充分間に合ったが、次回はもっと早く来よう。

でも、駅から15分、霊園の中へ入って10分ちょっと、往復1時間近くは歩いたことになる。エキササイズになったことは間違いない。ちょっと、心地よい疲労感。

今日は風呂入ったら、バタンキューか。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-10-23 21:52 | 生活雑事 *
<< マフィン大好き! ページトップ 風呂上り仕事派 >>
The Original Skin by Sun&Moon