人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
金沢21世紀美術館・癒しの空間
2005年 11月 29日 *
遅くなっちゃいました。始まりの遅い仕事があったので、すでに0時を回ってます。でも日付をズルして…と(^^;)。

疲れたので、今日はこれにて、おしまい。おいおい、これで終わりかよ。ふうぅぅ~、では、癒しの写真でもおいていきますか。

金沢21世紀美術館・癒しの空間_b0037223_0543920.jpg何の写真だ? これ、夏に旅行した金沢の金沢21世紀美術館で見たインスタレーションで、プールの中なんです。

外から見ると、満々と水を湛えてるように見えるのだが、中へ降りると空洞で、水はガラスで挟まれた上部の空間に存在するだけ。

金沢21世紀美術館・癒しの空間_b0037223_0552517.jpg→カラクリはこんなようす。人が下からプールの上部を覗ける。太陽光に水が四方に反射し、ゆらゆら揺れ、とてもきれい。中に立っているだけで、癒される感じ。

金沢21世紀美術館・癒しの空間_b0037223_056823.jpg左は、切り取られた空。天井が四角く切り取られ、空が見えるようになっている場所。ただ、それだけなんだが、いつもと違う夏空に見える。

この美術館、とってもいいのです。金沢行ったら、ぜひ寄ってみて下さい。ちょっと癒されたでしょうか?(なわけないか)。

唐突なネタですんません。ネタを考えるのが、面倒だったので(汗)。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-11-29 23:58 | 旅・お出かけ *
<< 小1女児殺害犯逮捕について ページトップ ネット依存で失くしたもの② >>
The Original Skin by Sun&Moon