人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
東武亀戸線に乗る
2005年 12月 02日 *
連鎖反応のように嫌な事件が続く。これでは安心して児童が下校ができなくなる。親が送り迎えする時代が来るのか。自衛するしかないって、寂しいけど、スクールバスの導入もありだろう。ご遺体の身元確認はまだだが、ご冥福をお祈ります。

東武亀戸線て知ってますか。亀戸から曳船までわずか4駅、3.4kmの短い路線である。今日仕事の帰り、亀戸から乗ってみた。

この路線は、住宅の軒下近くを走るのんびりした電車だ。亀戸駅も田舎の駅のようなムダに広いホーム。

同じ私鉄沿線でも、東急や小田急線とは、ぜんぜん異なる下町の濃ゆ~い空気の中を行く。下町といっても、浅草や上野とも異なる、演歌よりフォークソング(四畳半?)が似合いそうな独特な雰囲気が漂っているのだ。

「次は『オムライ~』 」と車内放送。

えっ、オムライ…ス?! ご近所の方はおなじみだろうが、私には聞きなれない語感だった。「何年東京に住んでるんだよ!」と突っ込まれれば、「はい、40と○年住んでおります」と答えるが、知らないものは知らない。初めて聞いた駅名だった。

不思議な語感の駅名は「小村井」と書く。漢字を明かせば、どうってことないのだが、私としてはどうせなら、「こむらい」と読んでほしい、などと勝手に思った。

亀戸から曳船まで、わずか7分の乗車時間だが、東京にはこんな路線もまだあるんだと思うと、なんだか楽しくなってきた。東京って懐が深いな。

…ひとりごと…。



今朝も英語のスパムTBが、ガンガン付きはじめていた。あわててURLを拒否したが、すでに拒否リストに載せているはずのURLからもきていた! どうして?! 

早めに気付いたからいいものの、知らずに出かけてしまっていたら、またまた大量のスパムTBに見舞われるところだった。

なので、しばらくエキサイト以外のTBは受け付けないことにしました。ご理解のほど、よろしくお願いします。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-02 21:50 | 雑感 *
<< 今日はお休み? ページトップ 落ち葉クライマックス >>
The Original Skin by Sun&Moon