人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
モロッコ料理オフ会
2005年 12月 19日 *
帰ってきました。出かける前は億劫だったけど、出てしまえば大丈夫。だんだん寒さにも慣れ、首尾は上々でした。

さて、お待たせ(誰が待ってたのか?)。やっとやっとオフ会のアップです。ちょうど一週間前、先週の13日のことです。

お会いするのは、モロッコ在住ブロガーのマリオさん。オフ会といっても、お会いするのは初めてではない。10月末に一時帰国されて、11月に会っているので、今度が2度目。

日本にいる間に、モロッコ料理を食べましょう、ということになり、行ってきたのだ。

ご相伴は、私の親戚の叔母。モロッコに以前から興味があったというので、声をかけたら、ちょうど都合がついて、いっしょに行くことになった。

場所は神楽坂にある「アガディール」。マリオさんが勧めてくれた店で、店のオーナーと共通の知り合いがいるとのこと。

モロッコ料理オフ会_b0037223_22251714.jpgモロッコ料理オフ会_b0037223_2226825.jpg
左・モロッコビール、カサブランカ。名前がカッコいいね。味はやや薄いような。軽口のビール。皆さんはモロッコワインも召し上がっていました。
右・レンズ豆のサラダ。豆を使う料理が多いそうだ。これはポピュラーなサラダだそうで。

モロッコ料理オフ会_b0037223_22273732.jpg豆のスープ。ハリラ?名前忘れました(マリオさん教えて~)。ダメだな、早くアップしないから。いや、メモすればよかったんだが、不精した。
これ、すごくおいしい! 叔母と2人で、「おいしい!」を連発。

モロッコ料理オフ会_b0037223_22282090.jpgモロッコ料理オフ会_b0037223_22291641.jpg
左・サモサのような揚げ物。またまた名前を忘れた。でも、サモサのように辛くない。
右・チーズの春巻き。店のサービスの一品(ありがと)。中にチーズが入っていて、おつまみにぴったり。おやつにもよさそうだ。

モロッコ料理オフ会_b0037223_22303847.jpgモロッコ料理オフ会_b0037223_22311018.jpg
左・タジン?だったかしら(マリオさ~ん、助けて!)。フタ付きの器に入って出てきたが、その器を「タジン」と呼ぶんだそうだ。牛肉とパイナップル、プラムなどの果物の甘さがよくあう。
右・クスクスです。不思議な食感。小麦粉でつくられた米のような食べ物。世界最小のパスタといわれるとか。

モロッコ料理オフ会_b0037223_22323772.jpgモロッコ料理オフ会_b0037223_22325154.jpg
やっとデザートになりました。左・モロッコ風クレープ。モチモチした食感が心地いい。おいしい!
右・杏ジャムのヨーグルト。これは普通においしい(←怪しい日本語)。

モロッコ料理オフ会_b0037223_22354911.jpgモロッコ料理オフ会_b0037223_2236610.jpg
店のインテリアは、ありがちなエスニック色ギトギトでなく、モノトーンでまとめられ、すっきりとおしゃれ。こんなステキなランプやティーセットが飾られていた。もちろん、モロッコのもの。

モロッコ料理の基本は、家庭料理なんだそうで、全体に優しい味。クセがなくて、どれもおいしくいただけました。

マリオさん、ありがとうございました。ごちそうさま。今度はモロッコへ行って、本場の料理を食べてみたいかも。じゃ、行っちゃいますか?!
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2005-12-19 23:58 | おいしい店 *
<< 湘南に繰り出す ページトップ これからお出かけ >>
The Original Skin by Sun&Moon