人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
Blgにまつわるいくつかの雑感
2006年 01月 31日 *
昨日のメンテは、予想したより早く終わってよかった。中の人も去年の失態を繰り返さぬよう努力しているんだろうな。ご苦労さまです。無料でトラブルもなく、使用させてもらっている身としては、まずは感謝。

と、無料であることを、100%享受していたが、最近容量が増えてきて、そろそろ制限いっぱいの30MBに近づきつつある。

はじめた頃は、ほとんど写真を使わなかったので、1年たってもまだまだ余裕だったが、最近、写真を載せる回数が多くなり、急に容量が増えてきたのだ。

しかし、30MBを越えても閉鎖する必要はなく、その後には、容量無制限の有料Blgへの道が開かれている。といっても、私はBlgのいいところは、「無料」だと思っていたので、有料はちと納得行かない。

さて、おとなしく有料にするか、新しくBlgをつくって引越しするか。

実はもうひとつBlgを持っている。スキン変更用のダミーに使うためだ。もちろん非公開で、内容はなし。ここで新しいデザインのスキンを試してみて、よかったら、本Blgにコピペしている。

このアイデアは、ブロガー仲間のbungaさんに、教えていただいた。便利よ。でも、このダミーBlgに引っ越しするつもりはない。

私のBlgは、どう考えても文字文字Blg。でも、写真がある方が、訴求力が高いに決まっている。200字の説明より、やっぱ、1枚の写真よ。例えヘタでも(笑)。

ちなみに、よそのBlg容量を調べてみると、FC2は1GB、疑惑の(?)ライブドアは2GB、DoblogSeesaa(テキストのみ)は無制限だし、gooはなんと1TB(1TB=1024GB)と、Blgによって、かなり差がある。エキブロの30MBは少ない方。

もう少し増やしてもらえないものかな~。エキブロの中の人は、最近スパム対策に力を入れてくれていて、これはこれでかなり助かっているが、容量制限の見直しも検討してほしい。

後、できれば、アクセス解析もあるといいな~。アクセス数も2週間でなく、もっと長い期間保存してほしいな~。勝手なユーザーのワガママだけど。

考えてみれば、何で私はエキブロを選んだのだろうか。今となってはよく覚えていない。解説がすごくわかりやすくて、試しにつくってみたら、あっという間にできてしまった…。そんなところだったと思う。

始める前は恐る恐るだけど、始めてしまったら、あとはイケイケドンドン…なわけない。ネタをひねり出すのに苦しむこともしばしば。

仕事じゃないんだからさ、苦しんでまで書く必要なんてないじゃない。バカだなと思うけど、それを承知の上で、続けている。

それはなぜか? それは…またいつかのお話(引っ張るほどのことか?)。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-01-31 23:32 | 雑感 *
<< 男手は必要ない?! ページトップ メンテに引っ掛りませんように >>
The Original Skin by Sun&Moon