人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
確定申告、提出しました
2006年 03月 10日 *
確定申告の季節がやってきている。

今日は時間があったので、やっていた。私は源泉されているので、還付される方だ。しっかり出さねば。

まず初めに源泉徴収票を計算する。だいたい自分がいくら稼いでいるのか、この時まで知らない。源泉徴収票を計算して、初めて年収がわかるのだ。

去年はどのくらい稼いだかな~って、楽しみなような怖いような…。今年は怖かった。大量にさぶイボ出ました(大汗)。去年は9月までは、家の問題もあって、本格的に仕事ができなかったが、それにしても少ない。赤字ギリギリ(><)。

本当にこの仕事は、水商売である。収入が安定しない。毎年順当に伸びることはなく、増減を繰り返して、いつまでたっても貧乏暮らしから脱却できない。はぁ~、今年はがんばらねば。

確定申告で、一番面倒なのが、経費の種分けと計算。私は領収書を全部いっしょにグッチャグチャにケースに突っ込んである。それを選り分けるのに時間がかかるのだ。これに懲りて、今年の分からは、種類ごとにホルダーをつくり、種分けの手間を省くことにした。

しかし、去年のはグッチャグチャのままなので、やらねばならない。チマチマ選り分け、計算して、なんとか書き終えた。そこまですめば、後はス~イスイ。国税庁のPC入力を使ったので、一発で計算してくれたのだ。楽~。計算間違いもない。

雨だったけど、税務署は遠くないので、さっさと提出してきました。後は還付を待つだけ~。ボーナスのない私は、それがささやかなボーナス。スズメの涙程度だが、それでも、うれしいわん(^^)。

早く来い来い、還付金!
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-03-10 20:21 | 生活雑事 *
<< 銀座のクラブへ行く ページトップ デジタル・ディバイド >>
The Original Skin by Sun&Moon