人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
今日はネタ切れ
2006年 03月 23日 *
ついにネタ切れです。ネタのないときは、さっさと休むのが一番! でも、アクセス数が減るのが怖いし…というわけではないが、とりあえず書き始めてみた。

そもそも私が毎日Blgを書き続けるのには、理由がある。なに、大した理由ではない。これを一種の文章修養だと思っているからだ。ただ、それだけ(といっても、これはあくまで毎日書く理由であって、Blgを続ける理由ではないですよ。Blgを続ける理由は、また別です^^)。

バレリーナは1日レッスンを休むと、すぐに衰えがわかるとか。文章も1日何も書かないと、すぐに下手になる気がする。言葉が出ない、まとめられない…。

コラムニストの勝谷誠彦さんは、毎朝1000字のコラム書きを日課としているらしいが、あの文章の達人でもそうしているのだ。だから、私なんざ、書かなければ、どんどん下手になる。ただし、1000字をわずか15分で書くというから、私と違って桁違いに早い。

それでも、Blgを続けているおかげで、私もスピードも上がってきたし、語彙も出てくるようになった。ただし、アルツは進んでいるので、「ここを表現するのにぴったりの言葉があるけど、なんだったっけ…」というもどかしい思いは、よくある。しかも、恐ろしいことに年々増えている(汗)。

というグダグダな内容を、とりあえず今日のBlgとした。これで終わり(許せ)。



と、これだけでは申し訳ないので、オマケをつけます。

私がリンクしている「虚構新聞」の全国高校生帰宅選手権の記事が、秀逸なのでお時間あったら、寄ってみてください。笑えます。

ここの管理人、人物像は滋賀県在住くらいで、詳細は謎。元々日記とニュースのサイトを立ち上げていて、エイプリルフールに虚構ニュースを載せようと思ったらしい。しかし、考えていたら、1日だけでは紹介ししきれないほど、たくさん妄想(?)が湧いてきて、ついに虚構ニュースだけを集めたサイトをつくったそうだ。

いつもありえそう、いやありえねーと思いながら、笑かしていただいてます。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-03-23 22:47 | その他 *
<< 花見ランチにゃまだ早い ページトップ こんな豆腐を買ってみた >>
The Original Skin by Sun&Moon