人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
アルバイトはじめました
2006年 04月 11日 *
ふうぅ~疲れました。慣れぬことをはじめました。アルバイトです。

昨年1年、ライターの仕事だけをしていたら、収入が激減。これじゃとても生活して行けん!と、あせりまくり、今年は苦手だった編集の仕事も、積極的にやろうと決意。

そんな仕事を探していたところ、知り合いの編集プロダクションに声をかけられた。ほとんど1人でやってるような極小かつ弱小の編プロだが、「忙しいから手伝いに来て!」といわれたので、とりあえず、渡りに舟で行くことにした。

今日が初日。通いの仕事は5年ぶり。新式のファックスやコピーマシンの使い方もわからん役立たずネーちゃん(オバちゃん)だが、ひと通りやり方を教えてもらい、帰り際には何とか使えるようになった。

まずはコピーしたり、ファックスしたり、電話したりの雑務をこなしてきた。せま~い事務所で息苦しいが、毎日でなく、週2日程度なので、耐えられるか。

でも、1日中、事務所に座りっぱなしは、久しぶりなので疲れた~。途中でフラフラどこかへ出かけたくなった。知らず知らずに緊張していたみたいで、肩も凝ったよ~。

とりあえず、週2日でも定収入が入るのがうれしい。その合間に本来の仕事をすればいいもんね。

最近、勤め人ていいなあと、思う(今頃?)。イヤでも何でも、会社に行けば、給料もらえるから。なんて、そんな気楽な商売ではないことくらいは、わかっているが。複雑な人間関係とかありますから。でも、最低賃金は保障されているからなあ。それが羨ましい…。

なんだか、ものすごいしみったれた話になってしまった。だって、今年は特にお金が必要なのよ、私。その理由は、また明日。あ、結婚資金とかの類ではない(当たり前か^^)。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-04-11 21:51 | 仕事・キャリア *
<< 学生になりました ページトップ 戸建の冬は寒かった >>
The Original Skin by Sun&Moon