人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ラッシュはつらいよ
2006年 04月 14日 *
9時から吉祥寺で取材。げ~早すぎ(もっと早起きの皆さん、すみません。これでも私にとっては早いんです)。

家を7時45分に出る。ちょうどラッシュ時にぶつかり、久々に満員電車に乗った。山手線のホーム。京浜東北線が遅延していることもあって、ホームは激混雑。

だって、階段を降りきれないのだ。途中で詰まって、立ち往生。しばらくして、ユルユルと動き出したと思ったら、電車がホームについて、お客がどーっと、勢いよく階段を上ってきた。私の脇を駆け上がっていく。

おじさんの肩がぶつかった。重い荷物を持っていた私は、よろける。あっと思ったが、荷物が重みになってか、体勢を立て直すことができずに、そのまま後ろへ転ぶ。尻餅。いたっ!

幸い、降りる側は動きがのろかったので、踏みつけにさられることはなかったが、ひとつ間違えば、他の人も巻き込んで、ちょっとした事故になっていたかもしれない。あぶねー(><)。

ただ、ぶつかったおじさんが、「ごめんなさいね」と意外に優しくいってくれたので、許す。そのまんま立ち去られたら、腹立つけど。

たぶん、私がドンくさいのだ。ちょっとぶつかったくらいで、よろけて転ぶなんて、ラッシュに慣れてない証拠だろう。それとも、反射神経がないってこと? でも、ケガはなかったからよかったけど。

中央線は都心と逆方向に向かうので、空いていて座って行く。9時前、無事吉祥寺到着。

仕事の後、吉祥寺のご近所に住んでいるKさんと、もうひとり共通の友人を呼んで、中華ランチを食べた。その後、ちょっと時間があったので、井の頭公園を散策。

桜は終わってすっかり葉桜だが、花びらが池面を覆って、風情を醸し出す。緑と薄ピンクと、おしべやめしべの赤。微妙な濃淡がつき、花がなくても木々はきれいだ。

夕方、大学院の講義があったので、都心へ戻る。今日の講義は「高齢患者の延命治療について」。射水市での、事件があったので、タイムリーでおもしろかった。

10時帰宅。長い1日だった。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-04-14 23:51 | 仕事・キャリア *
<< 柿ジャムのパウンドケーキ ページトップ 応援メッセージありがとう! >>
The Original Skin by Sun&Moon