人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
いくつになっても…
2006年 05月 28日 *
いくつになっても…_b0037223_22461459.jpg皆さま、おめコメ、ありがとうございます。本日、40と○回目の誕生日を無事迎えることができました。

歳をとるのはうれしくないけど、曲がりなりにも、この日まで生きてこられたことに感謝したい。私をこの世に送り出してくれた亡き両親にも感謝です。誕生日は、自分の人生を考えるそんな節目の日でもありますね。

さて、朝から仕事(寝坊したから、そうでもないけど)のあいにくの誕生日だが、私は前々から、やってみたいことがあった。

そ・れ・はホールケーキの大人食い! 今は比較的小さめサイズのホールが、出ているではありませんか。それをフォークでガシガシ、一気食い…。あ~、一度やってみたかったんですよ。

誕生日なら許されるかと、密かに目論んでいたのだが、思わぬ展開になった。友人から、電話。

「今日実家がケーキ屋の友人が、家に遊びに来るから、ついでにケーキを注文しておいた」
というのだ。え~そんなぁ、うれしいじゃありませんか。ば~っと、

「1人だからホールでなくていいよね。普通のケーキにしておいたから」

う、うっ、ホール大人食いの目論見が…。せっかくのご好意を辞退するわけにもいかないし、かといって、「ホールがいい!」とさすがの私もいい出せず、妙な間が開いた後

「も、もちろん、そんなに食べられないもの。普通ので充分。ありがとう」汗、汗…。

確かにとてもありがたくうれしいのだが、ホール大人食いに未練ありありの私。ちょとばかり複雑な気持ちのまま、仕事の合間を縫って、夕刻、最寄り駅までケーキを受け取りに行ってきた。

いくつになっても…_b0037223_22415926.jpgいただいたのは、ショートケーキと洋ナシのタルト、それにカボチャのプリンケーキの3つ。しかし、このケーキ、とても旨い。少しの間でも、不満に思ってごめんなさい。


いくつになっても…_b0037223_22421083.jpg決して有名パティシエの店などではないが、フワフワのスポンジ、軽い口どけのとろける生クリーム、サクサクのタルト生地、スパイスの効いたカボチャのプリン。


いくつになっても…_b0037223_22422164.jpg奇を衒ったところはひとつもないが、たぶん、昔から地域の人の愛されてきた店なだろう。とても、和める味わいなのだ。う~ん、おいしい(*^^*)。

しかし、いくらなんでも、3つは食べられないはず。でも、全部味見はしたい。

てなことで、フォークを入れるも、軽くてどんどん進んでしまう。途中でさすがに止めようと思ったが、食い散らかしたケーキの残骸を残しておくのが、イヤになった。ええ~い、食べちゃえー! 

完食。

く、苦しい…。

気持ちわりぃ……。

慌ててお茶をがぶ飲み。ますますもって苦しい。ホールの大人食い? そんなことできまっせん! ああもう、しばらくケーキを見たくない(><)。

本当に何やってんだか。いくつになっても、食い意地のはったアホウなオバはんです。こんなふつつか者でございますが、これから1年、またがんばりますので、よろしくお願いします。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-05-28 23:19 | 生活雑事 *
<< 訃報相次ぐ ページトップ あと2時間 >>
The Original Skin by Sun&Moon