人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
ヒデ引退に思うこと
2006年 07月 04日 *
<中田英寿>現役引退を表明 “新たな自分”探しの旅にと | エキサイトニュース

「サッカー日本代表MFの中田英寿選手(29)=イングランド・ボルトン=が3日、現役引退を発表した。自身のホームページ(HP)上で明らかにした」

1日たったニュースなんて、ニュースじゃないけど、昨日反応できなかったので。大幅に出遅れたが、私もTBしちゃおう!

今日の話題はやっぱりこれ。といっても、私が話したのは、バイト先のボスのみだが。ニュースでも新聞でも、破格の扱い。何せ、ニュース速報流れたもんね。ちょうどドラマ「HERO」を見ていたとき。速報って何事かと思ったら、「中田英寿選手引退!」のテロップが踊った。

予感はあったから、すごく驚きはしなかったけど、でも、まだ先だと思っていた。次のW杯には出ない、そんなことだと思っていた。それがこんなに早く、それも代表のみ辞退なのかと思ったら、現役、サッカー選手そのものを引退してしまうという徹底したものだった。

あのブラジル戦の後、ピッチに寝転んで涙を流していた姿を見て、この人はもう次のW杯には出るつもりはないんだな、と思ったけど、やっぱり、それはそれで当たりだったんだ。

確かに彼にとって、サッカーは人生のすべてではなく、あくまでパーツ・オブ・ライフだったのだだと思う。サッカーは、人生の一部分だったに過ぎないのだ。日本のスポーツ選手にありがちな「○○バカ」ではない。

そして、このHPの決意文の達筆さ。たぶん、彼自身の言葉で書いたはず。決してゴーストライターなどいないだろう。今後文筆家としても、充分やっていけそうな文才にびっくりだ。

一部報道で、ハーバード大学のMBA取得を狙っているだの、取りざたされているが、何をするのかは、本当のところは分からない。

いずれにしても、きっとなんでも一流になれる資質はある人間なんだと思う。まだ、29歳だもんね。いかようにもなれるよね。あ~羨ましい。

でも、あんまり潔ぎよくて、格好よすぎるよ。この潔さといったら、新庄の比じゃない。新庄はお笑い入っているけど、彼には微塵もない。そうそう、才能あふれるヒデだけど、足りないものがあるとしたら、ユーモアかも。もうちょっと笑ってほしいな。

今後、日本の司令塔は、だれになるのだろう。オシム監督の下でのヒデも見たかった。やっぱり残念…。



実はブログを少しお休みしようかと思っていた。きちんとアップできない日が続いていたから。でも、ヒデのことは書きたくなった。

仕事から帰ってきてから、また仕事。「仕事on仕事」のダブルへッダーは否応なく、疲れを増幅させる。メールやブログのレスも満足に付けられないし、学校のレポートは期限を無視、雑用は後回し、掃除はぜんぜんやってまへん(><)。

でも、イタリア×ドイツ戦も明け方あるし。本当は見ないで寝ていたいけど。でも、やっぱり見ちゃうかも。どうしよ?!
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-04 23:36 | サッカー *
<< ミサイル7発、何考えとんじゃ! ページトップ 寝不足が今頃たたる >>
The Original Skin by Sun&Moon