人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
お疲れなイイワケ
2006年 07月 06日 *
ここの管理人は、いったい何をそんなに忙しがっているのか。どんな1週間を過ごしているのか、この際、公開してみよう。

月曜:アルバイト(終日)
火曜:アルバイト(終日)
水曜:大学院(夕方から)
木曜:特になし
金曜:大学院(夕方から)
土曜:特になし
日曜:特になし

なんだ、全然忙しくないじゃないか。ほんと、書き出したら、我ながら拍子抜けした。もっと忙しい人は、いくらだっている。

毎日フルタイム働いてから、大学院に来ている人もいる。そんな人に限って、家庭持ちで子育て真っ最中だったりする。働くママさんに比べたら、私なんて、てんで余裕…のはずなんだが。

少し補足して言い訳すると、「特になし」はヒマしているんじゃなく、決まったところへ行く予定はない、という意味。

月・火曜に本業の取材に出られなくなったので、水~金曜(時に土曜も)の間に取材を押し込む。大学院は夕方からだから、その前の午前中や午後の早い時間に誘導する。

なので、水~金曜は大学院だけではなく、不測の予定があると、お考えいただきたい。

大学院は終わった後、懇親会がたびたびある。出なくてもいいが、出ておいた方が、後々役に立ちそうなので、付き合うこと多し。よって帰りが遅くなる。

バイトと学校、取材の合間には、打ち合わせ、アポ取り、下調べとやらねばならないことがある。もちろん一番肝心の原稿を書く時間も、確保しなければならない。リライト指示もしょっちゅうで、手離れも悪い。

打ち合わせは、なるべくバイトの後、夜にやって、時間を節約しているが、買い物して帰って来るとぐったり。もう一度、仕事モードにネジ巻きし直して、原稿を書くのはかなり難儀で、PCの前で転寝していることが多い。

学校のレポートは、週2本書かねばならない。レポートは書かないと、どんどんたまっていく。初めは物足りないと思った講義も、レポートに追いまくられると、逃げ出したくなる。

もちろん、フリーゆえ、土日が休みなんて発想はない。水~日曜は、仕事とレポートで、毎日締め切りに追われているような状態になる。

初めは1週間スケジュールの詰まった状態が、充実した気分で楽しかった。だって、3月は超ヒマだったからね。しかし、それが2ヵ月3ヶ月と続くと、だんだん疲労がたまってくるのだ。

もひとつ、いい訳ついでに、6月はW杯が追い討ちをかけた。深夜や明け方の試合を見ているから、これが堪える。いつも寝不足。よけいに疲れが蓄積された。でも、楽しかったから、ま、いっか^^。

その上、野菜や草花の世話もしなくちゃならないし、ネコフンの始末もしなくちゃならないし…(←けっこう切実)。

そんなわけで、いつもブログが後回しになり、気がつくと、日付変更線を跨いでたり、中身がなかったりしていた。これがお疲れなイイワケです。

とはいっても、家事をしなくても文句をいう人はいないし、食事をつくらなくても飢える子もいない。あちこちからは、「これくらいなんだ、しっかりせい!」とお叱りを受けそうだが、人生の大半をだらけて過ごしていた私には、これでも大変なのだ。

だらけた時間が長かった分、少しくらい忙しくても仕方がないか。これでプラマイゼロ? いや、まだまだのはずだ。

少しブログ休みしようかな、と思っていたが、W杯もそろそろ終わりだし、大学院も来週で夏休みに入るから、何とか、また通常のペースに戻れるか。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2006-07-06 21:25 | 生活雑事 *
<< 野菜の収穫 ページトップ ミサイル7発、何考えとんじゃ! >>
The Original Skin by Sun&Moon