人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
歯車、合ったり合わなかったり
2004年 10月 19日 *
朝から雨。洗濯はないので、早めに病院へ。

いつも寝ている父だったが、今日はベッドの上に座っていた。相変わらずむくみはあるが、調子はよさそうだ。

ヒゲも前は寝たままで、自分では剃れない状態だったが、今日は自分で剃るという。新聞も昨日は寝たまま読んでいたのに、今日は座って読んでいた。

一時は危ないとまでいわれたのに、まったく父の生命力には驚かされる。人間て、ギリギリ土壇場に来ると、けっこう力を発揮するものなのかもしれない。火事場のバカ力のようなものか?

ジムショに向かう。今日はペンちゃんが出張している間、ピンチヒッター役を引き受けていた仕事の資料を返却する日。

わざわざジムショのある駅まで来てくれるという。当初1時ごろということだったが、時間が早くなり、12時半には来られるという。

今日はもうひとつ、受け渡し(いや、こちらはもらい受け?)がある。R子さんが、おいしいケーキを買ったので、おすそ分けしたいので、出かけるついでに届けてくれるという。2つの用を、時間差で1回でこなせればいいのだが。

ジムショで書類をそろえて、駅に向かう。ペンちゃんとは、タイミングよくあうことができ、スムーズに返却ができた。お次はR子さんの番。事前の電話では、12時半過ぎに来られそうといっていたので、「ホームで待つ」とメールする。

ところが、彼女の返信は、「まだ五反田」という。当駅まで、30分以上かかると思われるので、いったんジムショに戻る。

ジムショへ着くと、またメール。「ぼんやりしてて、電車を乗り過ごした。次のアポに間に合いそうもないので、途中駅まで取りに来てほしい」という。はいはい、おいしいケーキのためなら、どこでもうかがいますよ。

再び駅まで行き、新お茶の水まで出向く。どうにか、やっとホームで会えた。R子さんは時間がないので、ケーキを私に渡すと、さっとJR方面へ去った。

やれやれ、忙しいね。でも、ありがと。と、そこへ姉から電話。
 
「家の鍵を間違えて、中に入れない!」とのSOS。今日は姪が学校の創立記念日で休み。なので、二人で父の見舞いに来るといっていたのだ。

病院へ行く前に、実家に寄って昼飯を食べるつもりだったらしい。まったくもう、何やってんの! 自転車の鍵と間違えたとか。形状がぜんぜん違うじゃん。

元々、実家で合流の予定だったが、すぐにはどうにもならない。姉には、先に病院に行くようにいい、私はそのまま地下鉄に乗って、実家のある駅へ向かった。

結局、病院で合流。わたしゃ今日2回目だよ。その後みんなで実家に行き、R子さんにいただいたケーキでお茶した。栗の焼き菓子だったが、絶品! さまざまな困難(バスも乗り違えたらしい)を乗り越えて持ってきてくれた彼女に感謝。

4時。姉たちが帰るので、一緒に家を出た。私は新聞のチラシで見た美容院で、髪を切ろうと思ったのだ。火曜日はサービスデーで安いんだそうな。姉と途中で別れて、雨の中、美容院へ。

しか~し、その美容院は閉まっていた! 何でだよ、サービスデーなのに、なんで営業してないんだよ!

チラシをもう一度、よ~く見ると、小さな文字で営業案内があった。「第3火曜日休み」。バーロー、もっと大きな文字で書いとくれ!

なんだか、歯車が合ったんだか合わないんだか、不思議な1日だった。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-10-19 20:28 | 生活雑事 *
<< ジューサーに入れてはいけないモノ ページトップ 0時4分前 >>
The Original Skin by Sun&Moon