人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(すぅじぃず・にゅうす)
suziesnews.exblog.jp
Top
プリンタトラブル発生?
2004年 10月 25日 *
引越しの挨拶状の出し忘れがあったので、プリントアウトしようと、プリンタに電源を入れる。

しかし、「印字」をチェックするも、ウンでもなくスンでもない。なぜ? ついさっき、ネットの画面をプリントしたときは問題なく、動いていたのに。どうして急にトラブるの?

接続が外れた? いんや、違う。ちゃんと電源は入ってる。マシンがビジーになってしまったのか? いんや、違うみたい。

再起動したり、プリンタの電源を入れ直してみたり、いろいろ試みる。ヘルプを参考に、私にゃちょっと難しいコマンドを使った修復もやってみた。

しっかし、プリンタは微動だにしない。どうすりゃいいんだ! 困ったときは人頼み、サポセンだ! だが、時間が、もうすぐ8時。マニュアルを見ると、8時までとある。きゃ~後10分。大急ぎでかけてみる。

滑り込み~。幸いすぐに通じた。そうだろ、こんな間際に電話をかけてくる客は、少ないだろう。担当のおねーさんは、終了時間を過ぎても、丁寧に応対してくれた。助かりました。原因はなんと、マシントラブルでもなんでもなく、電気の供給の不安定。

というのは、私は壁から直接電源を取っているのではなく、いわゆるタコ足配線にプラグを差し込んでいる。

でも、そんなのどこの家でもそうだろう。いまどきは、家庭内に電気機器があふれかえっているので、とても壁のコンセントだけでは、電源の確保はできないはず。

どうも、それで一時的に電気の供給が不安定になっていたらしい。壁から直接引いたら、すんなり動いた。な~んだ。でも、マシントラブルではなくてよかった。

PC回りは、マシン以外のトラブルってけっこうあるんだな、と思う。

以前、マウスが動かなくなったときもそう。原因は黒いテーブル面。光学式マウスが黒に反応できなかったのだ。まったく、いろいろあら~な。でも、そのたびに万年ビギナーは、オロオロしてしまう。

もう一度接続し直して、電気が安定したところで、やっと先ほどの挨拶状をプリント。表書きは、すんなりきれいに印字された。しかし、裏……カラーのはずが、まっ黒。

えっなんで? またまたトラブルか? いやいや、違います。単に設定を、黒一色にしたままにしていただけ。これは単なる管理人のボケだ。

黒一色でもいいかなあ、このままで出しちゃおうかな、と一瞬思ったが、やっぱり地味すぎ、抹香くさい。

しかし、もうインクジェットのハガキは、さっきのが最後の1枚。ああん、もう8時半――郵便局はやってない。しょうもない、時間切れだ。

なんのこっちゃない。たった1枚の挨拶状をプリントするのに、足掛け2日かけることになるのか。私ってヒマだな、やれやれ。
by Suzie(すぅじぃ) by cafesuzie | 2004-10-25 23:10 | PC・おもしろサイト *
<< 取りとめのないブログ ページトップ 昨日の話、今日の話 >>
The Original Skin by Sun&Moon